日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『TOKIO嵐』で際立つ、「完全に消された」山口達也の存在
【wezzy】

日テレ・ジャニーズ祭り『TOKIO嵐』で際立つ、「完全に消された」山口達也の存在

お正月も日本テレビはジャニーズ一色だ。1月1日、毎年恒例のTOKIOと嵐のコラボ番組『TOKIO嵐』(日本テレビ系)が放送される。

 まず18時からはTOKIOの番組『ウルトラマンDASH!』、水泳・テニス・サッカーなどの一流アスリートが「日常で降りかかるかもしれないピンチな状況」を乗り越えるべく、難易度の高いミッションに挑むという。そして21時からは嵐が主役の『嵐にしやがれ元日スペシャル!』。絶品グルメをかけた早押しクイズや、ゲストの半生を振り返る「記念館」などの企画が用意されている。夕方から深夜にかけて、日テレで冠番組を持つジャニーズアイドルが出ずっぱりだ。

 TOKIOと嵐のコラボということで、『ウルトラマンDASH!』には嵐の大野智と二宮和也が参加し、あるアスリートのチャレンジをサポートするという。一方、『嵐にしやがれ元日スペシャル!』にはTOKIOメンバーの“誰か”が大野の釣り企画「大野丸」に参戦するようだ。釣りといえば、“あの人”が得意だったのに……と思いを馳せる視聴者も多いことだろう。

9回目の『TOKIO嵐』も山口達也は不在
 今回で9回目となる『TOKIO嵐』だが、例年と異なる点が1つある。山口達也の不在だ。

 TOKIOのメンバーであった山口達也は2018年4月、番組共演者の女子高生を自宅マンションに招き、泥酔した状態で強引にキスを迫ったとして、強制わいせつ容疑で書類送検された。事件発覚により開いた記者会見では、酒に溺れた私生活などを告白。その後はTOKIOを脱退し、ジャニーズ事務所も退所した。

 現在はアルコール依存症や双極性障害の治療を受けるため入院中だというが、2018年12月18日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)は、山口の入院先へ城島以外のメンバーが見舞いに行くことは全くないと伝えた。

 山口の脱退以降もTOKIOメンバー個人の活動は順調だ。しかし、TOKIOの冠番組である『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の視聴率は低迷しつつある。

 

山口達也の芸能界復帰はあり得ないのか?
 『ザ!鉄腕!DASH!!』は日曜日のゴールデン帯だけに、常に15~20%の視聴率を安定獲得してきたが、2018年12月2日の放送では12.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)まで下がってしまった。

 同番組で山口達也は、企画のために潜水士の資格や一級小型船舶操縦士の資格を取得するなど、中心メンバーとして精力的に活動しており、山口が抜けたことは番組にとって痛手だったのだろう。

 一時は、番組内の過去のVTRに山口がちらっと映ったことなどから、「やはり鉄腕ダッシュに山口は必要」「ほとぼりが冷めたら山口は復帰するのでは」と囁かれていたこともあった。しかし、2018年12月に放送された『1周回って知らない話 2時間SP』(日本テレビ系)に、TOKIOの城島茂が出演した際、「TOKIO」の結成秘話やグループの歴史を振り返るVTRが流されたのだが、山口は結成時からTOKIOにいなかったかのように編集され、完全に姿を消していた。

 最初から「TOKIOの歴史を振り返る」といった企画をやらなければ山口達也を抹消する必要もなかったように思うが、わざわざこのようなVTRを作ったということは、山口達也の芸能界復帰はあり得ないということを示しているのだろうか。

 さて、例年とはメンバーが異なる『TOKIO嵐』だが、放送前から番組の公式ラインアカウントで収録の裏側が配信されるなど、視聴者の期待はどんどん高まっている。両グループのメンバー以外にも、米倉涼子や星野源、サッカーの遠藤保仁選手、小野伸二選手など豪華ゲストの出演も発表されており、新年初笑い間違いなしの『TOKIO嵐』になるだろう。

最終更新:2019/01/02 07:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真