日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 「年末年始で面白かったTV番組」5選

TV情報誌記者が独断で選ぶ「年末年始で面白かったTV番組」5選

 テレビ離れが叫ばれるようになって久しいが、紅白歌合戦や箱根駅伝の盛り上がりを見れば、今でもテレビは娯楽の王様。年末年始、朝から晩までとにかくテレビをチェックしまくったテレビ情報誌の記者が、「年末年始面白かった番組」を独断でピックアップしました。

【校正待ち】TV情報誌記者が独断で選ぶ「年末年始で面白かったTV番組」5選の画像1
『マツコ&亨のビューティー言いたい放題』番組公式サイトより

【1】「マツコが挙げた“死ぬほど嫌いな女子アナ”とは?」『マツコ&亨のビューティー言いたい放題』(テレビ東京系 12月29日)

 有働由美子と大江麻理子という、稀代のキャスターにして、同時間帯で戦うライバル同士の2人が共演したこの番組。有働のイタすぎる失恋話、大江の「結婚がいいというか、好きな人とずっと一緒にいられるのがいい」という結婚観など、興味深い発言がいくつも飛び出しましたが、記者の背中が伸びたのは、マツコが嫌いな女子アナの名前を挙げた瞬間でした。「大嫌い」「スタッフに対してもスゴいらしい」と厳しい口調で漏らした女子アナの名前は音声が消されていましたが、「ロリに限って淫乱よ」という発言から、「テレ朝のHかTBSのU」というのがネットユーザーの意見。ただ、いくらなんでも「死ねばいいのに」は言い過ぎではないでしょうか。

 

【校正待ち】TV情報誌記者が独断で選ぶ「年末年始で面白かったTV番組」5選の画像2
TBS系『クイズ 正解は1年後』番組公式サイトより

【2】「スベりまくったにゃんこスターより、もっとかわいそうだった芸人は?」『クイズ☆正解は1年後』(TBS系 12月30日)

 今年で6回目を迎えた、年末年始の隠れた人気番組。1年を振り返るクイズを年始に収録し、年末に答え合わせをするという内容ですが、収録時に旬な人が出る「今が旬チーム」のにゃんこスターが盛大にスベりまくり、あっという間に見る機会が激減した理由がよくわかる映像になっていました。しかし、にゃんこスターはスベりながらもオンエアされていたものの、同じく「今が旬チーム」で出演していたゆりやんレトリィバァの発言はほぼ皆無。カットされたのか、本当に何もできなかったのか、とても気になるところです。

 

【校正待ち】TV情報誌記者が独断で選ぶ「年末年始で面白かったTV番組」5選の画像3
テレビ東京系『ひたすら1万回』番組公式サイトより

【3】「元メジャーリーガー・井川 素人に打たれる」 『ひたすら1万回』(テレビ東京系 1月1日)

『YOUは何しに日本へ?』『池の水ぜんぶ抜く』『家、ついて行ってイイですか?』など、番組内容そのまんまの番組名が好きなテレビ東京らしいこの番組は、いろいろなことをとにかく1万回やってみるもの。

・字が汚いアイドルに、書道で「永遠」という文字を1万回書かせる
・餅を1万回つく
・納豆を1万回混ぜる
・炭酸飲料を1万回振る

 など、いろいろな実験がありましたが、とりわけ興味深かったのが、「野球のど素人が素振りを1万回やったら、どうなるか?」というものでした。1万回素振りをした後、実戦形式の対戦相手として登場したのは、阪神からメジャーに移籍した井川慶。現在も現役復帰を目指してトレーニングをしている井川ですが、130km超の球を見事にバットに当てられてしまい(ファールチップ)、素人の頑張りよりも、苦笑いする井川に漂う寂しさのほうが際立つ結果となってしまいました。なお、グラドルが挑戦した「胸モミ1万回」では、カップ数が2ランクアップ。ネットを見ると、さっそく多くの方が挑戦しているようです。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真