日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 中居正広レギュラー番組打ち切りでジャニーズとテレビの蜜月崩壊か
【wezzy】

中居正広のレギュラー番組打ち切り報道、テレビとジャニーズの蜜月崩壊か、憶測飛ぶ

中居正広のレギュラー番組がふたつ打ち切りになることを、「デイリー新潮」が報じた。テレビ局が突然「中居切り」に走ったことには不可解な点が多く、ファンの間では中居正広が「新しい地図」に合流する……など、さまざまな噂が飛び交っている。

 16日付の「デイリー新潮」は、中居正広のレギュラー番組『中居正広の身になる図書館』(テレビ朝日系)と『ナカイの窓』(TBS系)が打ち切りになることを伝えた。中居正広は司会能力の高さと人気を活かし、現在『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)をはじめ5本のレギュラー番組を有しているが、そのうち深夜帯の2本が示し合わせたように終了するという。

 その理由は「視聴率の低迷」というが、広告関係者は「打ち切りが必要なほど悪くはないんです」と首を傾げ、不可解な理由でキー局が次々と「中居切り」へ舵を切ったことに、関係者には驚きと衝撃が広まっているという。もし打ち切りが事実であり、リニューアルの予定もないとしたら、確かに妙だ。

中居正広が「新しい地図」に合流するための“整理”か
 2016年のSMAP解散騒動でジャニーズ事務所に残留した中居正広が、テレビの世界で活躍を続けてきたのは周知の通り。昨年末でSMAPの解散から丸2年となったが、中居正広はSMAP時代と変わらず、テレビ業界でMCとして活動し、バラエティ番組や音楽番組で司会進行を務めてきた。ドラマや映画など俳優の仕事はご無沙汰である。

 一方で、ジャニーズ事務所と決別した草なぎ剛、香取慎吾、稲垣吾郎は「新しい地図」という枠組みを作り活動再開したが、地上波のテレビ番組からは忽然と消えてしまった。これにはジャニーズ事務所の圧力、もしくはテレビ局側の“忖度”が働いたであろうことは視聴者の目にも一目瞭然だった。

 ジャニーズ事務所への世間の不信感が強まるなか、2018年は事務所へ追い討ちをかけるかのように、ジャニーズタレントの不祥事が多発した。4月にはTOKIO・山口達也の強制わいせつ事件、6月はNEWS・小山慶一郎と加藤シゲアキの未成年飲酒事件が起こり、悪質な行為はもちろん、事務所のコンプライアンス面の問題点も指摘されている。テレビをはじめとする各メディアも連日報道していたことは記憶に新しい。一連の騒動を受けて、タレントにも不安や不満が広まっていることも伝えられていた。

[wezzy_blogcard 59618]

 他方で、ジャニーズによって地上波から排除されたはずの「新しい地図」だが、インターネットや舞台、広告(CM)などでは大活躍。「新しい地図」の成功を見るにつけても、ジャニーズ事務所の力が必ずしも最強とは言いきれず、ほかに芸能界で活躍の道筋はある。

 そこで、ファンたちが「いよいよ中居くんも新しい地図に合流する時が来たのではないか」と、噂し始めているのだ。

 

 「新しい地図」への合流はすなわちジャニーズの退所を意味し、多くのレギュラー番組を抱える中居は、その“整理”が必要だろう。とはいえ、深夜帯の2本を終えるだけですんなり退所・移籍と進めるかというと疑問だ。すべてのレギュラー番組において事務所・テレビ局側との調整が必須である。

滝沢秀明が子会社の社長に就任、“ジャニーズ大改革”に乗り出すか
 一方で、ジャニーズ事務所もいつまでもパワハラ・ブラック企業ではいられない。現在はメリー喜多川氏が退き、娘である藤島ジュリー景子氏が実権を握っているようだが、今年は別会社としてジャニーズアイランドを設立し、滝沢秀明が社長に就任。主にジャニーズJr.のプロデュースに乗り出す。Jr.の待遇改善を訴えていた滝沢秀明のもと、ジャニーズ事務所が“大改革”に乗り出そうとしていることが見て取れる。滝沢が、先輩たちを含むJr.以外のジャニーズタレントにまで“粛清”を加えるとの、噂めいた報道もある。

 そこで、滝沢が中居を締め出すべく、冠番組の打ち切りを指示……というストーリーは、ミスリードだろう。滝沢と中居は、12月28日放送の『中居正広のキンスマスペシャル』(TBS系)で共演していた。滝沢は、「引退を発表してからいちばん最初に連絡をくれたのは中居くんだった」と明かしつつ、「この出演は、中居くんがくれた花道だと思っています」と感謝の言葉を述べていた。

[wezzy_blogcard 59126]

 かつては確執が囁かれたふたりだけに、ファンは落涙。これからのジャニーズ事務所は、裏方を取り仕切る滝沢と、表舞台で活躍を続ける中居のふたりがいれば逆境も乗り越えられる……とファンに感動を与えたエピソードだったため、この期に及んで中居が事務所を離れるという噂を否定する声も多い。

 果たして、中居の冠番組打ち切りは、テレビ局の「中居切り」なのか。はたまた、ジャニーズの「中居切り」、あるいは中居からジャニーズ事務所への離縁状だろうか――憶測が憶測を呼んでいる。いずれにしろ、かねてより健康状態を不安視されている中居だけに、働きすぎを心配する声も多かった。冠番組が2本減るとしたらそのぶん、休息をとってほしい。

最終更新:2019/01/18 07:15

中居正広のレギュラー番組打ち切り報道、テレビとジャニーズの蜜月崩壊か、憶測飛ぶのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディションを開催!

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

“箱の中身”が組み直すいくつかの関係

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

瀧澤謙太、RIZIN初参戦インタビュー

 9月27日(日)開催の格闘技イベント「RIZIN.24」に、高いKO率を誇る危険な...
写真