日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『イノセンス』実験解説が難しすぎ!

坂口健太郎『イノセンス』、人気ドラマ『ガリレオ』ばりの“実験”が連続も、解説が難しすぎてつらい!

■“実験ばっかり”は「頭を使いすぎて疲れる」

 弁護シーンや調査シーン、トリックなど、そういった部分は別にいうことはなく、毎回よくできているな~と感心するばかり。そういう点は、とてもいい脚本だと思います。(実際にあった事件を参考に作っているためか、リアル感もありますし)

 ですが、毎回実験ばっかりで、見ていて疲れるんですよね(苦笑)。まあ、冤罪にするにはどうしても実験結果が一番なのはわかります。ですが、解説が難しい用語満載のセリフばかりで、ちんぷんかんぷん。子どもや文系、老人は理解するのは難しいかと。これでは、理系を専門としている人だけしかわからないのではないでしょうか。同じ実験で解決するドラマといえば『ガリレオ』(フジテレビ系)がありますが、こちらはもう少し簡単なトリックを使っていたり、湯川先生がいろいろ難しいことを言いますが、ちゃんと相棒の刑事や研究室の助手などが簡単な例えを使って説明をしてくれるから、誰でもわかるといったところで……。

 推測ですが、そういった難しすぎるセリフが視聴率低下に繋がっているのかもしれません。

■ここまで冤罪事件だけだけど……

 冤罪弁護士とのサブタイトルがついているだけあって、このドラマでは冤罪と思われる事件だけを主人公は弁護しています。ですが、「そんなに冤罪になる事件って多いのか?」と正直思ってしまう。要するに、こんなに冤罪事件が多いと警察や検察は冤罪製造所と思われてしまうような……。

 まあ、弁護士がメインですから、警察側や検察側がライバルという描き方になってしまうのは仕方ない。ですが、本格推理ドラマを作ろうとしているならば、冤罪ではないのに冤罪にしてしまったなんて事件を扱う回があってもいいかと思うんです。で、それによって主人公が公平って何なのか悩む、とかね。『リーガル・ハイ』(フジテレビ系)も、いつも勝つけど、最後に実は……なんてオチがあるから、コメディーとしてもシリアスものとしても楽しめたような気が。

 そういう回があれば、より一層、本格推理ドラマ、弁護士ドラマっぽくなるかと思います。

■川口春菜の一方的なセリフが減った?

 今回一番よかったなと思ったのが、川口春奈演じる楓のギャーギャー感がなくなった部分です!

 というのも、見ていてちゃんと拓のフォローに回るようになり、さらに、セリフも小姑感溢れるおせっかい小言が少なくなっていたんです。これは結構良かった。ネットでも「今回うるさくなくなった」「ちゃんとバディ感があった!」と絶賛コメントが上がっており、好評となった様子で。

 ネットの声が、スタッフに届いたんでしょうか? だとしたら、本当によかった。今後もこの調子で、“相棒の和泉楓”として描いていってほしいですね。

 以上、4話のレビューでした。

 次回は、部活の練習中に生徒が亡くなり、業務上過失致死に問われた教師を弁護するといった内容。実際にこういう部活中の事故は社会問題となっているだけに、注目してみてもらってもいいかも!? 放送を楽しみに待ちましょう!

(どらまっ子KOROちゃん)

最終更新:2019/02/16 14:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真