日刊サイゾー トップ > スポーツ > サッカー  > 神戸、VIPトリオでも優勝はない!?
Jリーグ2019開幕!

サッカーライターがぶっちゃけ! ヴィッセル神戸、“VIPトリオ”獲得も優勝できない!?

Jリーグ公式サイトより

 サッカーファンが待ちに待った、2019年シーズンのJリーグが開幕した。注目は、2010年のW杯優勝メンバーで、スペイン代表歴代最多得点を誇るビジャ、同じく元スペイン代表のイニエスタ、元ドイツ代表のポドルスキの“VIPトリオ”を擁するヴィッセル神戸だ。

 やはり、優勝候補は神戸なのだろうか? サッカーライターたちに訊いた。

「確かに“VIPトリオ”は世界に誇れる3トップですが、それを率いるリージョ監督に優勝争いなどの経験がないのが気がかりです。リージョ監督は興味深いサッカーをすると思いますが、優勝するためには監督の“優勝請負人度”と守備力、そして点を獲れるセンターフォワードが必要になります。そういった意味でも、最も優勝に近いのは、川崎フロンターレ。昨季2位のサンフレッチェ広島と、3位でAFCチャンピオンズリーグを制した鹿島アントラーズは大きな補強ができなかった一方で、川崎が補強したロンドン五輪得点王のFWダミアンは今季の得点王筆頭候補です。補強という意味では、資金力があり、昨季、的確な補強を行った名古屋グランパスも期待できます」

 07年、08年、09年と鹿島を率いてJリーグ3連覇を成し遂げたオリヴェイラ監督が率いる浦和レッズについては、「オリヴェイラ監督の“勝利こそ全て”というメンタリティ―が浦和というクラブや現在の選手たちにどこまでマッチするかが未知数」とのことで、やはり川崎優勝を予想するサッカーライターが多い。

 続いてFC東京や横浜F・マリノス 。昨季J2東京ヴェルディで手腕を見せたロティーナ監督を招へいしたセレッソ大阪にも注目が集まっている。コンサドーレ札幌は今年も旋風を巻き起こしそうだが、「優勝はないだろう」とのこと。

 では、J2に自動降格しそうなチームは?

「予算的には大分トリニータと松本山雅FCが下位ですが、両チームともに戦術スタイルが一貫しているという強みがあります。一方で、カレーラス新監督は面白そうですが、フロント周辺がバタついているサガン鳥栖や、名波浩監督にマンネリが感じられ、上積みを見せられていないジュビロ磐田のほうが危険かもしれません。特に鳥栖は戦術も大きく変わるので、カレーラス監督次第でしょう」

 今年も残留争いは混沌となりそうだが、降格しそうな2チームをぶっちゃけてもらうと、

「大分か鳥栖か磐田では?」という歯切れの悪い答えが。今季の、近年にない激戦ぶりをうかがわせる。

(文=TV Journal編集部)

最終更新:2019/02/27 21:00
こんな記事も読まれています

サッカーライターがぶっちゃけ! ヴィッセル神戸、“VIPトリオ”獲得も優勝できない!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

公取委に“ジャニーズ関連窓口”が!

 タレントの不祥事や事務所退所等、ネガティブ...…
写真
ドラマレビュー

『トレース』粗もなく完成度の高い

(これまでのレビューはこちらから)  3月18日(月)放映のトレース最終話。  良い...…
写真