日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 中居正広のSMAP発言は何かの兆候?

中居正広の“SMAP発言”は何かの兆候!?『金スマSP』でも草なぎ剛について言及!

中居正広のSMAP発言は何かの兆候!?『金スマSP』でも草なぎ剛について言及!の画像1
中居正広と草なぎ剛

 3月29日放送の『中居正広のキンスマスペシャル』(TBS系)で、中居正広がゲストと“SMAP”についてトーク。ここ最近中居のSMAPに対する言及が急増しており、ファンは「何かの予兆か?」とざわついている。

 この日番組には、高橋英樹・真麻親子が出演。真麻が中学時代、英樹に「SMAPと共演できないのは、芸能人じゃない」と言い放ったエピソードを披露していた。彼女は当時を振り返り、「だってSMAPさんすごかったですから……」とコメント。すると意外にも中居が食いつき、「こんなこと聞くの恥ずかしいけど、その当時誰が好きだったの?」と話を広げた。

 これに真麻は「草なぎさん」と回答。現在はジャニーズ事務所を退社している草なぎ剛のことだが、中居は「あ、やっぱちょっと変わってたんだね」とイジり笑いを取っている。さらに、「大穴いったよね。あの当時のつよ……、草なぎの魅力をわかってる。あの大穴はいかない」「(自分は)最近だもん。剛の魅力を先月くらいに初めて知った」と語り、スタジオの笑いを誘っていた。

「真麻のトークに乗った形ではありますが、草なぎについて語る中居に視聴者からは『こんなに堂々と語ってくれるなんて』『久しぶりに“剛”をイジる中居くんが見れた!』と喜びの声が。また中居があえて口にした“先月”というワードにも注目が集まっており、『“先月魅力に気づいた”ってことは、暗に先月何かあったってことだよね?』『これは中居くんがあえて発信したメッセージだと思う』『いったい“先月”に何があったんだろう』とさまざまな臆測を呼んでいます。ちなみに放送日の“先月”にあたる2月は、“退社組”3人による初のファンミーティングが開催。またSNSなどでは中居、草なぎ、香取慎吾、稲垣吾郎の4人が沖縄にいたという目撃情報も広まっており、『本当に4人で会ってたってこと?』と解釈する人も多いようです」(芸能ライター)

 もし沖縄で4人がつながっていたのだとすると、世間で囁かれている“中居合流説”も現実味を帯びてくることに。度重なる中居の“SMAP発言”は、その前兆なのだろうか……。

「先日放送された『ナカイの窓』(日本テレビ系)の最終回では、共演者と乾杯する場面で『“再会”を切に思うこともあります』とスピーチ。『このメンバーだけじゃない』『多分、見てると思うんですよね……』とも発言しており、具体的な名前こそ出なかったものの明らかに“SMAP”を匂わせていました。またBGMでもSMAPの楽曲が使われており、番組スタッフの“お膳立て”があったようにも見受けられます」(同)

 地上波ではタブー視されていた印象のSMAP発言だが、中居や一部番組関係者のおかげで流れが変わっている可能性も。ファンが感じている“予兆”は実現されるのか、今後の展開に注目したい。

最終更新:2019/04/01 15:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真