日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 中居新番組にキスマイ宮田出演の狙い

中居正広の新番組にKis-My-Ft2・宮田俊哉が出演へ……その“意外な狙い”とは?

中居正広の新番組にKis-My-Ft2・宮田俊哉が出演へ……その意外な狙いとは?の画像1
Kis-My-Ft2・宮田俊哉

 本日27日スタートの元SMAP中居正広による新番組『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)に注目が集まっている。放送時間は土曜のお昼であり、この一週間の話題のニュースをランキング形式で深掘りしていく。この番組に中居とともに、キスマイことKis-My-Ft2の宮田俊哉がレギュラー出演することがわかった。

 キスマイはもともと元SMAPの飯島三智マネジャーの派閥に所属していた、SMAP派のグループである。中居としても直属の後輩に何かを目をかけたい思いもあるのだろう。宮田にはどのような役割が期待されているのだろうか。

「キスマイの宮田といえば、ジャニーズ随一のアニメオタクとして知られています。水樹奈々のファンでもあるようですね。いわばエンタメ全般に強い人物として、スポーツ好きの中居と対比される形でキャスティングがなされたのでしょう。慶應義塾大学卒業で『news zero』(日本テレビ系)のキャスターを務める嵐の櫻井翔や、『news every.』(同)に出演していた明治大学卒業のNEWSの小山慶一郎といった、有名大学卒業のインテリキャラとは別の方向性を目指しているのでしょう」(芸能関係者)

 確かに土曜のお昼という時間帯になれば、政治や経済といったハードニュースよりも、芸能やエンタメといったソフトなニュースの方が中心となりそうだ。すでにアラフィフで、若者文化から遠ざかりつつある中居のサポート役として宮田は適任ともいえるだろう。

「やはり新番組で中居に期待されているのは『ワイドナショー』(フジテレビ系)におけるダウンタウン・松本人志のポジションだといえるでしょう。番組には『ワイドナ』にも出演している社会学者の古市憲寿氏も起用されています。ただ中居の現在の立場からして、踏み込んだ発言はしにくい。やはり中居単独ではなく、『中居&宮田の番組』といった方向性を打ち出したいのかもしれません」(同)

 ただ今の時代、ジャニーズタレントをそろえたからといってファン以外に視聴層が広がるかは未知数である。そこは両者がどこまで実力を発揮できるかにかかっているといえるだろう。
(文=平田宏利)

最終更新:2019/04/27 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真