日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 山本耕史怪演『きのう何食べた?』

『きのう何食べた?』第3話は史上最高の改変! 山本耕史版小日向が色っぽすぎる!!

山本耕史に自己紹介されるだけで動揺する西島秀俊

 ガラッと変わって、シロさんがスーパーでの激安食材シェア仲間の主婦・佳代子さん(田中美佐子)の家にお邪魔した場面。このとき、佳代子の夫・富永さん(矢柴俊博)がシロさんのために連れてきた小日向大策(山本耕史)の登場は第3話で最大のインパクトだった。

 原作の小日向さんはガチムチ系で、山本耕史とはイメージが若干異なる。むしろ、それが良かった。山本版小日向は、原作の10倍くらい色っぽい。表情を動かさず、まばたきしない異常な眼力。端的に圧がすごいのだ。「どうも、小日向大策と申します」と自己紹介されるだけで動揺するシロさん。小日向さんはわざわざシロさんの隣に座り、話し始めた。「もしかして、口説かれる……?」とばかりに顔がこわばるシロさん。しかし、小日向さんは彼氏とのエピソードを口にする。

シロさん「あっ、彼氏いるんですね……」

 何をガッカリしているのかという。

小日向さん「そうだ、筧さん。せっかくですから、今度食事でもどうですか? 連絡先交換しましょう」

 まさかの「ふるふる」で連絡先を交換するシロさんと小日向さん。見つめ合った2人がスマホを揺らす光景は、卑猥な何かを意識してのツーショットのはずだ、きっと。

すれ違いの愛情に寂しげな表情を見せる内野聖陽

 シロさんの実家から連絡が入った。父・悟朗に食道がんが見つかったのだ。その様子を見て心配するケンジ。

ケンジ「俺……何かできること、あるかな?」

シロさん「……いや、別に。今のところないよ(笑)」

 切ない。こういうときこそシロさんの力になりたいケンジ。余計な心配を掛けたくないシロさん。お互いがお互いに愛情があるのに、すれ違って残念な形になってしまっている。

 翌日、シロさんは離婚した元夫に息子の親権を取られた依頼人・今田聖子(佐藤仁美)に連れ添って遊園地へ出掛けた(シロさんの職業は弁護士)。遠くから息子を見守るだけで我を忘れる今田さんを、シロさんは懸命にフォローする。そしてこの日の帰り際、今田さんはシロさんに感謝した。このとき、彼女が口にしたお礼の言葉はシロさんに響いた。

「私って、すごく変じゃないですか。だから、家族ですらまともに接してくれなくて。でも、先生はちゃんと話聞いてくれました。気持ちがしんどいときって、誰か1人でも親身になって話を聞いてくれる人がいると安心するんですね」

 このとき、シロさんの頭に思い浮かんだのはケンジの顔だ。ケンジはシロさんを思い続けているが、シロさんもケンジを思い続けている。帰宅後、シロさんはケンジに言った。

シロさん「親父のことで、もしこの先何かあったときさ、話聞いてもらってもいいかな? 話聞いてくれるだけでいいんだ」

ケンジ「……うん。……聞くよぉ~! もちろんだよ、シロさん」

 感極まり、返答するケンジの声が裏返っているのがいい。

 ドラマではW主演になっているが、原作で主人公的な立ち位置にいるのはシロさんのほうだ。ケンジは、どちらかと言うと“その恋人”という存在。しかし、内野聖陽が演じることで、より感情移入できる愛すべき人に昇華した。それが回り回って、シロさんが感じる幸せとなって着地する。どんなにつらいことがあっても、食事をしながら話を聞いてくれる存在がいるということは、なんて幸せなんだろう。

 そして、やはり構成がいい。今田さんに付き添うエピソードから、シロさんの「話聞いてくれるだけでいいんだ」へつながっていく流れ。なんと自然な改変なのだろうか。

 まだツンケンしていた初回と比べ、第3話では笑顔を見せることも多くなったシロさん。ケンジ→シロさんの愛と、シロさん→ケンジの愛が共鳴した結果だ。感動的な回だったと思う。

(文=寺西ジャジューカ)

最終更新:2019/05/08 18:16
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真