日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 加藤浩次でスッキリの数字爆上げ

加藤浩次の乱、長期化を熱望? 吉本興業の騒動で『スッキリ』視聴率が爆上げ

日本テレビ公式ホームページより

 雨上がり決死隊・宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号・田村亮らによる反社会勢力への闇営業問題は、吉本興業経営陣の進退にかかわる事態にねじ曲がっている。

こうした状況の中、22日朝、極楽とんぼ・加藤浩次がMCを務める、日本テレビ系の情報番組『スッキリ』で、この件に言及。「大崎(洋会長)さんと岡本(昭彦社長)さんを怖がってる状況がずっと続いてきた。これからもそれが続くと思ったら、ボクはこの会社にいれない。ボクは辞めます。今の社長、会長の体制が続くんだったら、ボクは吉本興業を辞める」と発言した。

 岡本社長は22日に会見したが、23日の同番組では、この件を特集。加藤は「なんでこんなグダグダなんだと思った」「『取締役が変わらない限り、会社を辞める』って、昨日言ったんで、その旨を伝えようと思う」と話し、同日に大崎会長と話し合いの場をもった。

 24日の同番組で加藤は会談について報告。加藤は「ずっと平行線のまま」だとし、「(退社について)意思は固い、という話もした」と言うが、「今決めることはでけへんと言われた」と話し、その結論は保留となったことを明かした。

 加藤は25日の同番組では、この件については触れなかったが、“加藤浩次の乱”の先行きがどうなるか、視聴者としては気になるところで、当面、同番組から目が離せなくなるのは確かだ。

「この状況に、番組を放送する日テレは、内心笑いが止まらない状態です。というのは、吉本問題、“加藤の乱”で、同番組の視聴率が爆上げしているからです」と語るのはテレビ制作会社のディレクター。

 20日の宮迫、亮の会見を受けた22日の同番組・第1部(午前8時~9時30分)の視聴率は10.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)と2ケタを突破。加藤が「辞める」発言をすると、23日には12.0%までアップ。24日も10.8%で、3日連続で、異例の10%超えを果たした。

 同番組の前4週の平均は6.8%であったため、吉本問題、“加藤の乱”特需で視聴率は爆発的に上昇。23日に関しては、ふだんより5%以上も上がったのだから、同局上層部としてはウハウハなはずだ。

「この時間帯、『スッキリ』は『あさイチ』(NHK総合)や『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に完敗を喫していて、フジテレビ系『情報プレゼンター とくダネ!』にも負けるような状況でした。吉本問題は他局でも扱うことができますが、“加藤の乱”の情報に関しては、当然『スッキリ』が先行するとあって、今後も視聴者の関心は高いでしょう。日テレとしては高視聴率を継続するために、加藤が結論を急がず、“長期化”することを熱望しているようです」(前出・ディレクター)

 思わぬ展開で、視聴率が跳ね上がった『スッキリ』。加藤にとっては、本意ではないかもしれないが、当面は野次馬にとって、注目の番組になりそうだ。

最終更新:2019/07/25 21:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真