”元アウトローのカリスマ”瓜田純士が大ヒットアニメ『天気の子』をメッタ斬り!

文=岡林敬太

終わってもなければ始まってもいない、猪木とアリの試合と一緒

麗子 こんな最高な映画を純粋に楽しめへん純士のほうがよっぽど気の毒やわ! どんだけ文句を言うたら気が済むねん!

純士 まだまだ文句は言い足りないね。ストーリーの進め方も気に入らない。もっと登場人物の会話や絵で物語を説明してほしかったのに、モノローグと音楽でグイグイ進めちゃっていたから、それはちょっと違うんじゃないかと。

 あと、天気を操るという大きなテーマを扱うんであれば、それなりの解説がないと。そんなでかいテーマに触っておきながら、納得いく解説がない。解説不足を、音楽や喜怒哀楽の表情でごまかしている印象を受けました。

 女や子どもはだませても、本とかが好きな大人の男は、この手の作品が苦手だと思うわ。思春期丸出し男の「全部俺のせいで」という思い込みで、勝手にトラブルを大きくしやがって。新海監督は、自己投影しているのかわかんないけど、ああいう主人公が好きなんだろうな。その感覚が俺には理解できないわ。

麗子 そこがええねんやん! どこにでもおる普通の子が、純粋な気持ちで頑張っているところに胸を打たれるねん!

純士 誰だって頑張っているよ。俺だって。

――奥様はこの作品をどのように評価していますか? 

麗子 大満足です。ホンマに素晴らしい作品やと思います。哀愁と、まっすぐさと、キレイな心と、キレイな絵。しかも音楽もええところで入ってくるから、ええ意味で「もうホンマに新海って子は(ハート)」と思って(笑)。

純士 単なるファンだろ。

麗子 うん。やっぱウチ、新海監督とRADWIMPSの大ファンやわ! 今回、『君の名は。』の瀧と三葉が出てきたシーンもあったやろ? あれ、新海ファンのウチからしたら、めっちゃうれしかったわ~!

純士 悪いけど、そんな嫁の感性を俺は全否定するわ。本当に吐き気がする。

麗子 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、純士は新海監督が嫌いやから、なんでもかんでも気に食わんとイチャモンつけてるだけなんちゃう?

純士 いや、違う。前作を見直して、新海監督の才能も見直したんだって。これを活字で読んだら面白いだろうな、と思ったんだよ。だからこそ、今回は残念だった。期待していた分、余計に腹が立ってきちゃって。

 何度も言うけど、全体的に何も起きていないんですよ。始まってもいなければ終わってもいないままエンドロールになっちゃった。猪木とアリの試合と一緒ですよ。演出は派手だし、本人たちは決死の戦いのつもりだけど、実は何も起きていないっていう。

12345

”元アウトローのカリスマ”瓜田純士が大ヒットアニメ『天気の子』をメッタ斬り!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

志村けん急逝――悲しみ広がる

お笑い界のレジェンドが残した偉大な功績の数々を振り返る!
写真
人気連載

『ポップスター』無垢な少女の変貌

 炎上タレントと呼ばれる人たちがいる。一般モ...…
写真
インタビュー

岩井ジョニ男インタビュー!

 いま「おじさん」は、かつてないほど苦境に立たされている。ズレた発言、ズレたLINE...
写真