”元アウトローのカリスマ”瓜田純士が大ヒットアニメ『天気の子』をメッタ斬り!

新海監督はフォーエバー・チェリーボーイ

――今のところ辛辣な意見しか言っていない純士さんですが、強いてよかった点を挙げるなら?

純士 街の細かい風景描写は評価できるけど、そんなのはソフトでなんとでもなるし。あの独特の人物の絵にはだいぶ慣れたけど、それでも表情が乏しい気がしました。家出中の横顔も、疲労困憊しているようには見えないし。

麗子 それ、よかったところちゃうやん!

純士 よかったところを探すのに、ここまで苦労する映画もなかなかないんだよ。

麗子 純士はひねくれすぎやねん。ウチも泣いたけど、隣のおばちゃんも、前の席の子どもやおっちゃんも、号泣しとったで。今回は純士も感動してくれていると思っとったら、全然違うかってんな。

純士 誤解なきよう言っておくけど、俺は決してあまのじゃくでコキ下しているわけじゃないからね。純粋に思っていることを言っているだけ。

麗子 悲しいわ。もっと価値観一緒になって、一緒に泣きたかったのに……。

純士 一つ確認するけど、ちゃんとストーリーを理解した上で泣いた?

麗子 当たり前や! ストーリーも絵も音楽もキレイやから感動したんや。

純士 絵と音楽にだまされているんじゃない?

麗子 ちゃうわ! ストーリーもいろんな角度から、こう来て、こう来て、こう来たやん(と言って方々から矢が飛んでくるような仕草)。

純士 こう来ても何も、ほとんど何も始まっていないんだけどな……。

――今のところベタ褒めの奥様ですが、不満点はありましたか?

麗子 最後のほうの展開があまりにも現実離れしているところと、猫はカロリーメイトを食べへんやろ? ってところと、都会のマックにあんな親切な店員はおらへんわってところだけが引っかかった。ウチ、上京して間もない頃、よぉ疲れ果てて新宿のマックで寝てもうたんやけど、いつもゴッツい警備員が問答無用で起こしにきたからな(笑)。以上3つのリアリティの欠如で、3点だけ減点やな。

純士 結局、「こんな青春っていいな」っていう監督の幻想を描いているだけなんだよな。俺がスポンサーだったら、監督にカネを渡して、「もっと歌舞伎町で遊んでこい!」と言いますね。

麗子 新海監督は女の人に対してキレイな夢を見てくれてんねん。そやから、作品もキレイやねん。

純士 フォーエバー・チェリーボーイかよ……。

――まあ、それこそが新海監督の持ち味という声もありますけどね。

純士 結局のところこれは、凡人のための映画なんでしょう。例えばですが、あるサラリーマンが財布を落とした。それを誰かが拾って警察に届けたとしましょう。凡人はそれを見て「いい人だ」と言って泣くんです。

麗子 ウチのこと、ディスってんのか?

純士 そうじゃないけど、俺みたいなタイプの人間は、そんなことでは感動しないんだよ。落ちた財布からハミ出た免許証の写真を見て、シャーロック・ホームズみたいな奴が、「むむっ、この顔には見覚えが!」と言って、警察には届けずに尾行を開始する。そういう物語に面白みを感じるんですよ。

麗子 そんな奴、おるか!

純士 何事も、ひねったり凝ったりオシャレだったりするほうが面白い。だから俺は、タカキューの服よりもイタリアのファッションのほうが好きなんだよ。

麗子 ウチもタカキューは嫌やで。フォーエバー21は好きやけど。

純士 もしこの映画が中国で売れたら、やっぱりなと思う。中国では売れても、イタリアやフランスでは売れないはず。

麗子 全世界で売れるわ!

純士 とにかく今回の作品は俺には無理だわ。こんなに熱を持って話しているのが嫌になってきたわ。

麗子 嫌よ嫌よも好きのうちや!

 ✳︎ ✳︎ ✳︎

 瓜田純士は正直者だが、お天気屋なところがあるのも事実。あれだけボロクソにけなした『君の名は。』を、のちに「面白い」と評した前例もあるため、新海監督の次回作が出る頃に再び『天気の子』の感想を聞いてみるのも一興かもしれない。
(取材・文=岡林敬太/撮影=おひよ)

『天気の子』瓜田夫婦の採点(100点満点)
純士  0点
麗子  97点

※瓜田純士のYouTube好評配信中!(瓜田純士プロファイリング) https://www.youtube.com/channel/UCv27YAy0FZ-4wwisy5zPmeg

※「“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき」の記事一覧 https://www.cyzo.com/cat8/outlaw_charisma/

最終更新:2019/08/22 09:34
12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真