日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 芸能界のドンが大物歌手推し

レコード大賞がはやくも決定? 芸能界のドンから贈られたお中元にあの”大物歌手”の名前が!

イメージ画像/出典:josemanuelerre

 平成から令和をまたいだ2019年も、あっという間に半分以上が過ぎた。

 芸能界では、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長の死去や浜崎あゆみの“告白本”などが注目を集める中、闇営業騒動で揺れる吉本興業が、週刊誌がお盆シーズンによる合併号休みという間隙を突き、日本の芸能事務所としては初の専属エージェント契約の導入を発表して騒動の沈静化を図るなど、話題は尽きない。
 
 そんな中、水面下では早くも年の瀬に開催される音楽業界最大の賞レース「日本レコード大賞」を巡る、ある動きが波紋を広げているという。
 
「レコ大」といえば、各賞の選定にあたっては新聞社や通信社の音楽担当記者、音楽評論家、音楽プロデューサー、後援するTBS系のテレビ局局員らによって構成される審査委員の投票で決定することはよく知られている。

 こうした背景もあり、アーティストの実力や実績だけでなく、審査委員とパイプのある一部の大手芸能事務所や大手レコード会社による“見えざる力”の影響がかねてから取り沙汰され、一昨年には前年16年の一部受賞曲に絡む買収疑惑が「週刊文春」(文芸春秋)で報じられて一大騒動に発展した。

 こうした大手芸能事務所や大手レコード会社関係者の中でも、とくにその影響力が大きいのが、”芸能界のドン”こと、「バーニングプロダクション」の周防郁雄社長であることは当サイトでもたびたび報じてきたわけだが、業界関係者は声を潜めてこう明かす。

「周防社長といえば、毎夏にお中元として高級スイカを関係の深い業界人に贈り、そのスイカには自身が今年”イチ押し”するアーティストの名前が入ったシールが貼られていることは広く知られています。そして、そのシールのアーティストがほぼ毎年『レコ大』で賞を受賞するわけなんですが、今年のスイカには天童よしみさんのシールが貼られていたそうなんです」

 天童といえば、『珍島物語』など数々のヒット曲を世に放ち、『NHK紅白歌合戦』では紅組のトリを務めるなど、日本を代表する演歌歌手の一人として知られているが……。

「そもそも、周防社長がお中元のスイカで自身のイチ押しをアピールするのは、『レコ大』の最優秀新人賞や優秀新人賞を狙うような絶賛売り出し中の若手や新人アーティストというケースが大半でした。すでに実績やキャリアも十分の天童のような大物歌手をアニバーサリーイヤーでもないこのタイミングで突然後押しするのがまず不可解。さらに天童は、一昨年に『レコ大』の各賞の中でも『大賞』と並んで格の高い『最優秀歌唱賞』を受賞したばかりですから。加えて、お互いに長い業界歴の中でそれなりに付き合いはあるでしょうけど、2人が利害関係が一致する親密な関係だなんて聞いたこともありませんし、みんな不思議がっています」(同業界関係者)

 令和最初の”スイカの謎”、その真相やいかに?

最終更新:2019/08/17 13:46
こんな記事も読まれています

レコード大賞がはやくも決定? 芸能界のドンから贈られたお中元にあの”大物歌手”の名前が!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

チュート徳井、巨額脱税で芸人生命終了へ

”板東英二超え”の巨額申告漏れで、売れっ子芸人がテレビから消える!?
写真
人気連載

瓜田純士、田代まさしに去勢を提案!?

 マーシーこと田代まさし容疑者(63)が、覚...…
写真
インタビュー

瓜田純士の夫婦喧嘩が映画で解決!?

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士(38)が、愛妻と共に映画の感想を語り合う不定...
写真