日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > どぶろっく、KOC優勝で需要

どぶろっく、KOC優勝でポスト・サンドウィッチマン「仲良しおじさんコンビ」の需要も

浅井企画公式サイトより

 コント日本一を決定する『キングオブコント2019』決勝戦が9月21日、TBS系で全国放送され、コンビ結成16年目の「どぶろっく」が優勝を果たした。

 歌ネタでおなじみのどぶろっくが決勝戦で披露したのは、ミュージカル風のコント。彼らの持ち味でもある下ネタを織り込み、会場の爆笑をさらった。

「どぶろっくの下ネタはギリギリ地上波に乗せられるタイプのものですが、深夜番組とゴールデンタイムの番組とで、下ネタ度合いを調整しています。今回の決勝戦でもやはりゴールデンタイム仕様の下ネタではあるものの、少々情けない男性の願望を上手く表現していたと言えるでしょう。ドン引きさせるような下ネタから、誰もが笑ってしまうような下ネタまで、自在に操る姿はもはや職人芸です」(お笑いライター)

 昨年のキングオブコントで優勝したハナコや、昨年のM-1覇者である霜降り明星など、いわゆる“お笑い第7世代”と呼ばれる若手が台頭している昨今。今回も、かが屋、空気階段、ビスケットブラザーズといったお笑い第7世代が決勝に進出し、そこからまた優勝者が出るのではないかとも言われていた。

 しかし、蓋を開けてみれば、一つ世代が上となるジャルジャル、うるとらブギーズ、そしてどぶろっくの3組がファイナルステージに進出する結果となった。

「若い世代の勢いはありますが、それと同時に経験を積んでいる中堅クラスにも注目が集まりつつある。また最近はサンドウィッチマン、博多華丸・大吉、バナナマンなどのように仲が良い“おじさんコンビ”が高い好感度を得ていて人気。そういった意味では、幼なじみで保育園から、大学までからずっと同じ学校で、今もなお行動をともにしているどぶろっくもまた、仲が良いおじさんコンビとして、彼らの後釜を期待される部分は大きいでしょう」(テレビ局関係者)

 近頃のエンタメ業界では、“おじさんのいちゃつき”が人気となる傾向が高いとも言われている。

「もちろん若くて可愛らしい男性のいちゃつきは、それこそ“アイドル”的な面で人気はあるんですが、そこはやはり一過性になりがち。一方、おじさんのいちゃつきは息が長いし、深堀りする面白みもある。ドラマの『おっさんずラブ』が人気になったのも、ヒロインの吉田鋼太郎が完全なおじさんで、主人公の田中圭も30代でそこまで若くなかったからだとも言われている。そのほか、ジャニーズ系にしても、嵐、TOKIO、V6、関ジャニ∞などは30代オーバーのグループだらけで、それぞれメンバーが仲良さそうにしているところが長く愛されているわけです。そういう意味でも、おじさんお笑いコンビのいちゃつきもまた、魅力的なコンテンツとなっているんです」(前出・テレビ局関係者)

 ともに40歳を超えているどぶろっく。仲が良いおじさん芸人として、サンドウィッチマンのようにお茶の間の主役に躍り出ることができるだろうか。

最終更新:2019/09/24 09:53
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真