日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 新井浩文の役者魂、えなり”抹殺”

新井浩文の役者魂、金属バットがとばっちり、えなり”抹殺確定”……週末芸能ニュース雑話

Aマッソ「差別ネタ騒動」が金属バットに飛び火

金属バット

デスク Aマッソがテニス・大坂なおみ選手に対して差別的な発言をしたとして謝罪した問題が、金属バットに飛び火しているね(参照記事3)。

記者 彼らのネタに、『笑点』(日本テレビ系)の座布団運びと黒人差別を絡めるくだりがあるんですが、片方が「座布団40キロ持ってきて。黒人に運ばせてよ」というと、もう片方が「黒人が触ったもん、座れるか!」と返すというもの。この部分だけが切り取られ、「Aマッソよりヤバイ」とネット上では騒がれていますが、実際は「差別を批判しながらも、自身の差別意識については無自覚な人間」を2人が演じ、その差別意識が次々に発露されていくといネタなんです。これを知らない人たちが切り取られた部分だけを見て「あんなネタやってたら日本のお笑い死ぬよ」「マジで笑えない」と言えば、お笑いファンは「Aマッソと金属バットでは問題の本質が違う」「こういうネタを心の支えにする観客もいる」みたいなマウントの取り合いが勃発してます。

デスク 追い打ちをかけるように、某メディアは彼らが7年半前にYouTubeに公開したコント内で「猿とエッチしたらエイズになるわ」という発言を俎上に上げて騒ぎ立ててるけど、わざわざ昔のネタを引っ張ってきてやる必要があるのか、って話だよね。

記者 この某メディア、「#Mee Too」問題のときも鼻息荒くやってましたが、ちょっとやりすぎちゃうところがあるんですよね(苦笑)。

デスク それにしても、Aマッソを擁護する記事を書いたお笑いライターのラリー遠田がバッシングされてるの、ちょっとかわいそうだね。「そもそも『お笑いライター』って肩書の奴は信用できない」とか、「(Twitterの)アイコンがキモい」とか。ラリーくんは、本当にお笑いを愛してるんだよ。とばっちりもいいところ!

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真