日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 安斉かれん、売れる気配なし?

エイベックス一押しのボスギャル・安斉かれん、プロモ戦略がズレまくりで売れる気配なし!?

安斉かれん OFFICIAL SITEより

 今年5月にエイベックスからデビューし、“ポストミレニアル世代のギャル”、通称「ポスギャル」の旗手としてプッシュされている歌手・安斉かれんだが、そのプロモーションがあまりにもズレていると業界内で話題になっている。

 1990年代後半から2000年代に生まれた次世代ギャルの象徴的存在とされている安斉。ルックスはまさにかつての“エイベックスの女王”である浜崎あゆみを彷彿とさせるものがある。

 現時点で『世界の全て敵に感じて孤独さえ愛していた』(5月22日リリース)、『誰かの来世の夢でもいい』(7月24日リリース)、『人生は戦場だ』(10月1日リリース)の3曲を発表。楽曲もまた全盛期の浜崎あゆみを思い出させる、エイベックスの王道キラキラJ-POPとなっているのだが、一部でその曲調はピントがズレているのではないかとも言われている。

「90年代の音楽を再評価する流れがあるのは事実ですが、だからといって、必ずしも浜崎あゆみが再評価されているわけではないんですよ。むしろ70年代から80年代あたりの日本のシティポップこそが世界的に再評価されているということもあり、安斉かれんの音楽は今の時代にはそんなにフィットしていない。あえてそこを攻めるという狙いなのかもしれませんが、時代を読み違えている気がしてなりません」(レコード会社関係者)

 安斉の楽曲は各サブスクリプションサービスでも配信されているが、CDの方はというと、1stと2ndが短冊型の8cmCD仕様で、“タワーレコード限定無料配布”という形でリリースされている。

「90年代っぽさを演出するという意味では、8cmCDをリリースするという発想はまあ理解できるんですが、若い世代はCDなんて買わないし、そもそもCDを聴く環境が整っていない。ポストミレニアル世代の旗手にするための手法としては、その効果ははなはだ疑問です。そもそもCDショップなんて、コアな音楽ファンか、特定のアーティストのディープなファンしか行かなくなっている。かつて浜崎を聴いていたような、ライトな音楽ファンを取り込むには、8cmCDの無料配布という方法はあまりにズレています。ちなみに、浜崎あゆみが本格的にブレイクした1999年頃は、シングルのリリース形態は8cmCDから12cmCD、いわゆるマキシシングルに移行し始めています」(同)

 それらマネジメント側のいくつかの“ズレ”が悪いのか、安斉かれんはブレイクには至っていない。

「現状はあくまでも“トライアル”という位置づけで、本格的なデビューではないということのなのかもしれませんが、業界的には、正直なところすっかり“スベっている”というイメージがついています。ここから巻き返すのはかなり大変でしょうね」(同)

 よかれと思って取り組んだであろう90年代リスペクト溢れるプロモーションのせいで、まさかのマイナスからのスタートとなってしまった安斉かれん。かつての浜崎あゆみのように、ギャルのカリスマにはなれるのか?

最終更新:2019/10/07 22:22
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真