日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ラグビー快進撃で芸能界にも明暗

ラグビー快進撃で芸能界の悲喜こもごも、滝沢カレンの意外な才能……週末芸能ニュース雑話

 

ラグビー快進撃でキムタクが真っ青!

デスクH ラグビーW杯が盛り上がってるね! 強豪スコットランドを破って決勝トーナメント進出なんて快挙だよ。あっばれ!

記者T 開催前はいまいち盛り上がらず、観戦チケットも売れ残ってるなんて話でしたが、フタを開ければこのお祭り騒ぎ。スコットランド戦では39.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、最高53.7%と、今年の全番組で最高をたたき出しました。20日に行われる準々決勝の南アフリカ戦はこれを上回る可能性もあるだけに、NHKは当初予定していたBS1での放送を取りやめ、地上波での生中継を決めたそうですよ。

デスク この快進撃に、芸能界も悲喜こもごもみたいだね(参照記事1)。

記者 スコットランド戦の裏で放送されていた大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』は視聴率3.7%とワーストを更新。TBSでは20日の21時から木村拓哉主演の『グランメゾン東京』がスタートしますが、南アフリカ戦が始まるのは19時15分。延長戦にでもなれば、視聴者はそっちに持っていかれるのは間違いない。ただこの日、TBSでは日本シリーズ中継が控えていて、試合終了は22時頃と予想されている。そのため、「キムタク、ラグビーに惨敗」は免れる可能性が高いですが、初回からスタート時間が遅れれば、それだけ致命傷にもなるでしょう。

デスク 『グランメゾン東京』といえば、フランスロケを行うなど1話1億円の制作費がかかっているため、合格ラインは15%ってかなり高いみたいだけど、初っぱなからこれはキツいね(参照記事2)。1週ずらせばよかったのに、ここまでラグビーが盛り上がると思ってなかったのかな? 

記者 一方、この快進撃で、ラグビー好き芸人が注目を集めています。10月12日放送の『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)で中川家・礼二が披露した選手の小ネタが、視聴者に大ウケ。詳しくはこちらの記事を読んでほしいんですが、25年間やってきたラグビーネタがやっと日の目を浴びて、中川家としても万々歳でしょう。ラグビー芸人といえば、ケンドーコバヤシ、サンドウィッチマン、オードリーなどがいますが、ここにきて中川家の存在感が増しています。

デスク でもこの番組、中居くんのKY発言でヒヤッとさせられる場面もあったよね。

記者 元日本代表選手が各選手のポジションを動物に例えて説明するコーナーで、日本代表キャプテンのリーチ・マイケルが務めるポジションは攻守両方で活躍するスタミナが求められえることから「ゴリラ」に例えられたんですが、この際、中居が「ビジュアルじゃないですよね?」と発言。スタジオは大ウケでしたが、すかさずSNSには「差別だろ」といったコメントがあふれました(参照記事3)。

デスク 芸人の人種差別ネタが批判を集めている昨今、視聴者もこういった発言にはナーバスになってるから気をつけないとね。そのほか、テレビ界ではデブとかハゲとか身体的な特徴をイジることがNGになってきているみたいだし。時代はダイバーシティだよ、ダイバーシティ!!

記者 そんな中、稲ちゃんことアインシュタインの稲田直樹が人気を集めてるのは、皮肉っちゃ皮肉ですよね。稲ちゃんの場合、自虐ネタも斜め上すぎて、悲壮感すらないすがすがしさがあるので、何枚も上手ですね(参照記事4)。近日、アインシュタインにインタビュー取材予定なので、こうご期待!

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真