日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 海老蔵、血液療法の無関係を強調

市川海老蔵、「勧めたことはない」話題の”血液クレンジング”無関係を強調するも批判相次ぐ

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

市川海老蔵

 歌舞伎俳優の市川海老蔵が19日に更新したブログが物議を醸している。

 最近ネットニュースやSNSで話題になっている「血液クレンジング」という怪しい療法。抜いた血液をオゾンで活性化させ体内に戻すことでアレルギーや認知症などさまざまな病気や症状に効果があると言われており、多くの芸能人が体験談を投稿していることで、急激に知名度を高めている。そして、その中には海老蔵の名前も。

 この血液クレンジングに対して「インチキだ!」「エセ科学療法」とネット上で批判の声が大きくなっている中、海老蔵はブログで「昔 地方で勧められて何回かやったのですが、そして やったことあるけど 私記事デカデカと、やめれー そして私は勧めた事はないです、やった事は数回ありますが、やめれー」とつづり、他人に勧めてはいないことを強調した。

 この投稿に対し、ネット上では「勧めてなくても行ってきたと書くこと自体が宣伝になっているのに」「しかも四回も行ってるらしい(笑)おすすめしているよね」「奥さんの民間療法が問題になっていたのに何も学んでない」といった厳しい指摘が相次いでいる。

 以前、芸能人が一斉にステマを協力していた「ペニーオークション」が社会問題になったこともあり、今回の血液クレンジングも「同様の手口では?」と感じている人が多いようだ。海老蔵は勧めたことはないと否定したが、世間はそれで納得するほど甘くないだろう。

最終更新:2019/10/23 22:00

市川海老蔵、「勧めたことはない」話題の”血液クレンジング”無関係を強調するも批判相次ぐのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

宇多田ヒカル「First Love」とアジアの“青春”

 私たちの“青春”は、何度でもリプレイされ続ける。  Netflixにて全世界独占配信中のオリジナルドラマシリーズ『First Love 初恋』...…
写真
人気連載

有吉『紅白』終了後に驚きの行動に出ていた

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真