日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 吉岡里帆ほか……炎上したオタク女優
【「おたぽる」】

吉岡里帆『Mステ』でのはしゃぎっぷりに賛否 テレビで「オタク」を露呈し叩かれてしまった女優たち

おなじみのあの人も……

■山本美月

 まずは、女優やモデルとして活躍する山本美月。今や“プロのオタク”などとも称される彼女だが、当初はオタク発言をするたびに“ビジネスオタク”ではないかと疑いの目を向けられることもあった。2013年8月に出演したバラエティ番組『ジェネレーション天国』(フジテレビ系)では、ある“発言”で女オタから罵詈雑言を浴びられることに。

 オタクになったキッカケは、小学生のときに荒川弘の大人気漫画『鋼の錬金術師』(スクウェア・エニックス)にハマったことで、同作の主人公であるエドワード・エルリックと「結婚したい」と公言していた山本。「週刊少年ジャンプ」が特集されたこの日の放送で、空知英秋の『銀魂』(集英社)が取り上げられると、山本は「新選組の沖田総悟くんが私の浮気相手なんですよ」と発言。

「ずっとエドが好きだったのに、初めて浮気した相手が沖田総悟くんだったんです。総悟が現れた瞬間に心をとらわれてしまって、大好きになっちゃって」「スッゴイSなんですよ、いじめられたいって思っちゃって」と嬉々として語り、ネット上では「エドファンと沖田ファンに土下座しろ」「お前だけの沖田さんと思うなよ自惚れんな」「公共の電波で『沖田総悟くんは私の浮気相手』とかいうやつ死ね、こうゆう奴がいるから勘違いファッションオタクが沸くんだよ」と大炎上を巻き起こした。

■志田未来

 女優・志田未来は、「アニソン」が特集された17年5月放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。『ラブライブ!』シリーズ第2作の『ラブライブ!サンシャイン!!』のアイドルグループ・Aqoursについて、「私はμ’sが好きなので、(サンシャインが)始まる前にすごく悔しかった。(μ’s)が頑張って積み上げてきたものが全部取られちゃう気持ちになって」などと発言。「本当に好きだったのが伝わってきてむしろ好感が持てる」と好意的な声が上がった一方で、一部ファンからは「μ’s原理主義的」だと批判された過去がある。

 志田は今年2月に同番組でアニソンがフィーチャーされた際に、再びゲストとして出演。番組冒頭、MCの関ジャ二∞・村上信五から「ラブライブはまだお好きですか?」と聞かれ、「μ’sが好きです」と答え、『ラブライブ!』の実際のライブとかは行かれたりは?」との質問には「行ってました」と返答。ライブ会場で豹変するファンについては「(自分も)なってましたね」と、“過去形”で発言したことで「意地でも「μ’sだけが好き」の姿勢崩さないな」「μ’sしか見てねぇくせにシリーズのファンぶるなよ」「志田未来が原理主義的な発言を繰り返すと、全ラブライブシリーズの評価が下がるから、頼むから黙ってて」と、再びファンから顰蹙を買ってしまっている。

最終更新:2019/10/30 05:45
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』道隆が強行した中宮/皇后問題

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真