日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 次世代コント「ゾフィー」の野望
自称・コント村村長がサイゾー降臨!

第3のメンバー(?)ふくちゃんも大人気! 東京03も激推しする次世代コント「ゾフィー」の野望

上田が若手コント界のフィクサーに?

チケット発売で即完売する『コント村』

――上田さんが若手コント界のフィクサーになっていると聞いたんです。どんな活動をしてるんですか?

上田 「コント村」というユニットを作っています。ザ・マミィの林田くん、かが屋の加賀くん、ハナコの秋山くん。この4人でコントについて語るライブやってて、みんなで何かできないかという話になって。賞レースで優勝して、テレビに出て、ライブに人が来るという段階を踏むのがコントで成功する王道だと思うんですけど、今の時代、それ以外もあるんじゃないかと。それで4組で集まって、ゆくゆくは番組を……というのを進めてます。コント好きな人は創作意欲強いし、特に第7世代ってそれが顕著なんで。「村」は声かけて拡大していく予定です。

――上田さんが村長?

上田 村長です。かが屋やハナコがわーわー言うと、あおりを食らうかもしれないんで。僕が一番年上だし、元・鬼尖り人間だったんで、矢面に立ってぶつかっていこうと思ってます。というのも、みんなこれだけ作りたい気持ちがあるのに、あまり場がないというか……。もっとお金をもらってもいいんじゃないかと思うんですよね。コント作って収益生まれて生活できたら、ハッピーじゃないですか。

――まだ見返りが少ない?

上田 コントだけでメシを食えている人が少ない。漫才で賞レースの準決勝ぐらいに行けている人は、営業もあって食えていたりするんですよ。でもコントの準決勝レベルで食えている人は皆無で。格差があるんですよ。

 あと漫才の人って「優勝するぞー!」みたいなニンがあって、物語が生まれやすい。でもコントの人は思いがあっても、あまり口に出さない気がします。昔だったらそれ言うのはダサかったかもしれないですけど、それだとコントが沈んでいっちゃう。もうちょっと声あげてもいいのかなあと。ちょうど最近、『ゴッドタン』(テレビ東京系)でもお笑いについて語る企画があったみたいに、お客さんもお笑いの裏側がどうなってるか、知りたいじゃないですか。

――興味ありますねえ。

上田 NHKで『漫勉』って放送してましたよね。あれって何の知識もなくても、「この順番で描くんだ!」「このペン使うんだ?」という発見があって面白い。同じようにコントをどう作っているかを見せても、面白くなる気がするんですよね。説明してもウケは変わらないだろうし、面白さが深く伝わって、コント好きの需要が増えればいい、という考えですね。

――コント村に参加してほしい人はいます?

上田 いっぱいいます! 空気階段の(水川)かたまりくん、しずるの池田さん……。心の底からコントが好きな人を増やしていきたいです。

サイトウの覚醒がまたれる!

――サイトウさん、ギャグの「チェだぜ!」を猛プッシュしてますね。僕もたまにLINEで使っているんですけど。

サイトウ ありがとうございます!

上田 すいません。その話はNGなんで……。

サイトウ NGではないから!

――この話題を掘っていいですか?

サイトウ 掘る?

上田 いつ思いついたとか、どんな思いがあるとかだよ。

サイトウ いやー、そういうのはそんなに……。

上田 大体、こいつがちゃんと使えてないんですよ! 「チェだぜ!」を言えるように、いろんな人がふってくれるんですよ。『ネタパレ』(フジテレビ)の楽屋挨拶でマッスー(NEWSの増田貴久)が「上田くん、よろしくねー」って挨拶の後、サイトウを無視したんです。絶好の「チェだぜ!」タイミングじゃないですか? それを「ちょっと、マッスー!」って。

サイトウ そうなんですよね……。

上田 あと、新幹線に乗り遅れた時に言った一言は「ガックリだ」でした。なぜか新しいやつが出てきた。

サイトウ まだタイミングがよく分かってないんです。でもあきらめてません! 1年以内に流行らせて、東京五輪で誰かに「メダル取れなくて、チェだぜ!」とか言わせたい。

上田 僕が1年以内に根絶やしにします。

――ところでサイトウさんは居酒屋勤務も有名ですが、かけ持ちで忙しくないですか?

サイトウ 法人にしてるんで、今はオーナーへとシフトチェンジしました。従業員に任せて、現場には立ってないんですよ。今はたまに季節ごとのメニューを提案するような状態で。

上田 何回か食中毒出したんだよね?

サイトウ 出してねーよ! 本当にやめろ。鮮魚扱ってるんだ。

上田 お願いです。これだけは書いておいてください。

サイトウ 食中毒出したら、それを告知しなくちゃいけないの。調べれば必ず出てくる。だから大体そういう店って、名前を変えるんだけど。

上田 それで名前変えたんだ?

サイトウ 変えてないから!

上田 店で後輩に働いてもらって、育てていこうという気はない?

サイトウ 育てるんじゃなくて、芸人を辞めた人を使いたいんだよね。芸人やりながら居酒屋を本気になられても……というのはあるんじゃん。

上田 おまえがまさにそれだよ!! 誰が言ってるんだ!

サイトウ いやいや、俺は出世することで現場の仕事を減らす、という絵を描いてきたじゃん。

上田 だから、そういう風に後進を育てればいいってことでしょ。

サイトウ ああ、それはそうだね。

――店のオーナーやってる芸人さんはいますけど、ツイッターで告知したり公言する人は珍しいですよね。

上田 あれがステマみたいになっている。

サイトウ ステマって何?

上田 …………。知らなくて大丈夫!

(取材・文=鈴木工/撮影=石田寛)

取材後の上田さんのツイートがこちら

 

●ゾフィー(ぞふぃー)
2014年結成。上田航平とサイトウナオキによるお笑いコンビ。グレープカンパニーに所属する。結成当初はフリーで活動して、17年に「キングオブコント」の決勝へ進出。その後、グレープカンパニーの所属となる。「キングオブコント2019」でも再び決勝へ進出したほか、「NHK新人お笑い大賞2019」では準優勝を飾るなど、一挙に知名度が上がった。

最終更新:2019/12/06 11:40
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真