日刊サイゾー トップ > インタビュー  > からし蓮根がたどり着いた熊本弁漫才
『M-1』決勝直前インタビュー

からし蓮根がたどり着いた熊本弁漫才「背伸びするのをやめて、素の感じでできるようになろうと」

文=西澤千央(にしざわ・ちひろ)

からし蓮根の漫才は「見たことないけど、どこか懐かしい」

青空は一児の父でもある

――ネタは、どうやって作ってるんですか?

青空 いろいろですね。ツッコミから思いつくこともあるし、ボケから広げてくことも。

――からし蓮根さんの漫才は、見たことないけど懐かしい感じもあって、不思議な感覚です。

青空 設定自体は、だいたいみんなが漫才でやってるようなやつですし。でも、その中でも誰もやってないことを探す、みたいな感じですね。

――入り口は普通だけど、入ってみたら見たことのない世界。

青空 そうそうそう。それって、逆に誰も手を出さない気がする。みんなもっと新しいほう新しいほうへ行くんで。

――キーになるのはやはり伊織さんのキャラだと思うのですが、青空さんはどういう戦略でネタを作られているのですか?

青空 そうですね。生かすって感じでもない。伊織ができるかどうか、です。これ言えるかとか、ちゃんと思った通りに笑いにつなげられるかとか。

――なるほど……。

青空 伊織が無理してたら、全然おもんないですよ。

――伊織さんは「こういう表情や動きで笑わせよう」みたいな欲が、ものすごく薄いように思います。

青空 たぶんそれが見えると、本当に寒くなるというか。

――その押し付けがましくなさが、からし蓮根のすごいところだと。

伊織 僕はもう、やるだけなんで。

――正直、今年の『M-1』はいけるのではないかという、手応えみたいなものはあったのでしょうか?

2人 手ごたえ……?

青空 手ごたえ……いや、ないですね。

――そ、そうなんですね!

青空 去年は準決勝で、3回目ですね、準決は。(手ごたえのなさは)それもあるかもしれないです。最初に準決行けた時は、確実に手ごたえあったんですよ。まぁ初めてやったんで。そっからはもうなんか「大丈夫? これで」みたいな。だんだん自信なくなってきて、通過したら「よかった……よかった……」ってホッとする感じになってきました。

――『M-1』で準決勝に残ることがまずすごいわけですが、そこからさらに高い壁が「決勝」にはある。

2人 ありました。

――どんな壁なのでしょうか?

青空 なんでしょうね、あれは。

伊織 わかんないです(笑)。

青空 でもなんかもう……無理でした。1回目の(準決勝の)時は、本当にもうそんな感じ。1言目、2言目ぐらいで、2人ともたぶん「無理だ」ってわかってた。

――空気のような?

青空 空気ですね。やり始めた感じで、もうなんかわかる。

伊織 これはちょっとレベルが違うわ、みたいな。

――『M-1』決勝進出が決まった後の記者会見で、インディアンスさんが「漫才中に『「これいったな』」って思った」みたいなことをおっしゃってましたが、その逆もまたわかるんですね。

青空 そうですね。

伊織 でも、今年も、やってる時は正直わかんなかったです。ただ落ち着いてやってこうと。

青空 (準決勝の)映像を見返しましたけど、みんな「よっしゃ」みたいな感じで袖に戻ってくるんですけど、僕ら2人とも腕組んで歩いてて。

伊織 うーん、どうだろうって(笑)。

青空 「どうだろう?」だった。ただ、ウケてりゃいいなと思って。

――無心ということですね。

青空 そうですね。ちゃんと見ごたえのあるものになってるかなっていう、そのことしか考えてないです。

12345

からし蓮根がたどり着いた熊本弁漫才「背伸びするのをやめて、素の感じでできるようになろうと」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

『あさイチ』華丸・大吉の降板説浮上も

 お笑いコンビ、博多華丸・大吉とNHKの...…
写真
インタビュー

やさぐれキャラ・納言の戦略

「神田の女はすぐ金券ショップに入るなあ!」 ――タバコ。ライダースジャケット。そして、東...
写真