日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 水卜麻美も退社⁉ 日テレで激震

水卜麻美アナも退社決意⁉ 日テレが業績不振で来年のボーナス“40%カット”で局内激震

日本テレビ公式サイトより

 この給料ではもう働けない?

 2020年に日本テレビの水卜麻美アナがいよいよフリー転身するともっぱらの噂だ。その裏には同局ののっぴきならない給料事情があるという。

「5年連続で視聴率三冠王の座をキープしている日テレですが、給与水準に関してはテレビ東京より下でキー局最下位。さらに、10年に給与改革が行われ、ボーナスが業績連動型になった。18年は広告収入も民放1位でしたが、19年は前年比で当期純利益が20%以上減ることが確実となり、20年6月に支給されるボーナスは、30%~40%もカットされることが決まっている。ここ数年は優秀な若手局員が続々と退社という流れになっており、局にしがみついている中堅以上の局員もローンや生活費の心配でみな心ここにあらずといった感じですよ」(テレビ関係者)

 フリーの田中みな実は、今月発売された写真集の印税だけで4,000万円を稼ぎ出しているだけに、女子アナ人気ランキングのトップをひた走ってきた水卜アナも、さすがに考えるところがあったのかもしれない。

「11月に日テレが発表した東京五輪番組のキャスター陣の中に水卜アナの名がなかったことから、来春の退社が濃厚となっています。五輪という大イベントに女子アナ界のエースを起用しないということは考えられませんからね。彼女ももう32歳。決断するのは遅すぎたくらいですよ」(前出・テレビ関係者)

 水卜アナは水面下で所属事務所の選定に入っているとされ、来年早々にも女子アナ界のビッグサプライズが発表されることになりそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2019/12/23 11:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真