日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 木村と香取、アルバム対決に明暗

木村拓哉と香取慎吾のアルバム対決、地上波露出とファンクラブ会員数が勝敗を分けた!?

木村拓哉

 元SMAPの香取慎吾の初ソロアルバム『20200101(ニワニワワイワイ)』が、13日付の最新オリコン「週間アルバムランキング」で、週間売り上げ2.8万枚を記録し、1位を獲得した。

 そして、注目されたのが香取のアルバム発売から1週間後の8日に発売された木村拓哉の初ソロアルバム『Go with the Flow』。こちらは7日付のオリコン「デイリーアルバムシングルランキング」によると、売り上げは6.5万枚を記録し1位に。

 わずか1日で香取の週間売り上げを抜いたどころか、2倍以上の差をつけ圧勝。また、8日付の同ランキングでも2.8万枚を売り上げ1位を獲得。週間売り上げで10万枚突破は確実となった。

「香取がネット上でのPRがメインだったのに対し、キムタクは全国のレコードショップが店頭で大々的に宣伝。SMAPと同じレコード会社のビクター所属で、スタッフたちも今回の結果に胸をなでおろしています」(レコード会社関係者)

 気になるのが、なぜ売り上げでここまで大差がついてしまったかだが、2つの要因が当てはまりそうだという。

「まずは、ファンクラブの会員数。香取は草なぎ剛、稲垣吾郎と3人での『新しい地図』だが、こちらは17万人で、1人で割ると5.6万人ほど。対するキムタクは11万人前後で、会員1人当たり1枚以上はアルバムを買った計算になる。また、香取は3人そろって地上波に復帰はしたが、あくまでも特番がメイン。対するキムタクは4日と5日にフジテレビ系で放送されたSPドラマ『教場』の番宣のためにフジに出まくってアルバムのPRもしていた。地上波の露出量も売り上げに影響したのでは」(スポーツ紙記者)

 今後、ソロアーティスト同士、歌番組での共演が望まれるところだが果たしてどうなる?

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/01/13 10:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真