日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > テレ朝、捨てドラマが高視聴率

捨てドラマなのに!?『ケイジとケンジ』が視聴率12.0%の好発進でテレ朝の笑いが止まらない?

文=田中七男

テレビ朝日公式サイトより 

 テレビ朝日の笑いがもう止まらない?

 “捨てドラマ”ともいわれていた、“木9”枠の新ドラマ『ケイジとケンジ~所轄と地検の24時~』(桐谷健太、東出昌大ダブル主演)の初回が16日、15分拡大で放送され、12.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)の高視聴率をマークして好スタートを切った。

 まだ初回を終えていない作品もあるが、16日放送分までにかぎると、1月期の民放連ドラの中では、天海祐希主演『トップナイフー天才脳外科医の条件―』(日本テレビ系)の13.0%に続いて第2位の好発進となった。

 『ケイジとケンジ』は、元体育教師で、交番勤務を経て、刑事となった仲井戸豪太(桐谷)と、頭脳明晰すぎて逆にズレている、東大卒の頭でっかちなエリート検事・真島修平(東出)が、仲良くケンカしながら難事件に挑む物語。ヒロインには、豪太の妹で、修平のサポートを担当する立会事務官・仲井戸みなみ役で、比嘉愛未が起用されている。

 脚本は、『HERO』シリーズ、『ガリレオ』シリーズ(共にフジテレビ系)、NHK大河ドラマ『龍馬伝』、『DOCTORS~最強の名医~』シリーズ(テレ朝系)、NHK連続テレビ小説『まんぷく』などを手掛けたヒットメーカーの福田靖氏が担当する。

 桐谷も東出も、これが地上波民放プライム帯の連ドラでは初めての主演となり、テレ朝にとっては“冒険”となる。柳葉敏郎、風間杜夫といったベテランのほか、若手の磯村勇斗、今田美桜も配されているが、キャスティングは全体的にかなり地味で、“経費削減”が伺える。いわば編成の谷間を埋める“捨てドラマ”にもかかわらず、2ケタどころか、初回12.0%を記録したのだから、同局の笑いが止まらないのは当然か。

「米倉涼子、木村拓哉、天海らの主演ドラマを放送する“木9”は、テレ朝にとっては看板枠ですので2ケタが必須。とはいえ、その予算には限界があります。未発表ですが、4月期には、木村が主演する『BG~身辺警護人~』の続編がオンエアされるとのウワサがあります。そうなると、木村主演のドラマは、出演料などで制作費が莫大になりますから、1月期はできるだけコストを抑えたい。それが、低予算の『ケイジとケンジ』につながったともいえます。同枠では、昨年10月期に米倉主演『ドクターX~外科医・大門未知子~』を放送しましたが、この作品もまた経費がかかる。従って、その直前の同7月期には、低予算の大森南朋主演の『サイン-法医学者 柚木貴志の事件-』をオンエアしました。それでも、『サイン』は平均11.1%をマークしました。“捨てドラマ”ながら、『ケイジとケンジ』も2ケタを獲ってくれれば御の字なんです」(テレビ制作関係者)

 同局の“木9”ドラマは、2017年4月期『緊急取調室』シーズン2(天海主演)以降、昨年10月期まで11クール連続で視聴率2ケタを獲得している超優良枠。本当に4月期に、『BG』続編が放送されるのであれば、『ケイジとケンジ』もなんとか平均で10%超えを果たして、“いい流れ”をつくりたいところだ。

最終更新:2020/01/18 17:30

捨てドラマなのに!?『ケイジとケンジ』が視聴率12.0%の好発進でテレ朝の笑いが止まらない?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

「女子メンタル」峯岸みなみの攻防と彼女たちの“物語”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

なかやまきんに君インタビュー

 昨年から引き続き日本を席巻している筋トレブーム。パーソナルトレーナーは一般化し、N...
写真