日刊サイゾー トップ > ライフ > 料理  > 100均食材で生チョコババロア

100均食材で「とろける生チョコババロア」を作ってみた

文=玉置豊(たまおき・ゆたか)

 続いては適当な耐熱容器にマシュマロを入れて、牛乳をヒタヒタより少ないくらいに注ぎ、そこにチョコレートを乗せる。

 2種類のチョコを使うことで、2種類の味が楽しめるはず。

IMGP4404.jpg下ごしらえは以上です。
IMGP4480.jpg余った牛乳は、腰に手を当てて飲み干す。さすが特濃、生クリームみたいだ。

 下ごしらえ(というほどの作業でもないが)が終わったら、これを電子レンジに入れて、500ワットで様子を見ながら加熱していく。

IMGP4416.jpg電子レンジではなく、湯煎で温めてもいいかもしれない。

 3分ぐらい見守っていると、だんだんとマシュマロが膨らんでくるので、ここで加熱は終了。

 もう少し加熱するともっと膨らむのだが、今回はあえて控えめの加熱で押さえてみた。

IMGP4421.jpgぷくっと膨らんだマシュマロ。

 これをこのまま「ホットマシュマロチョコミルク」みたいな名前をつけて完成としても、甘いホットドリンクとしてなかなかおいしいのだが、今回はこれを軽く混ぜて、冷蔵庫で冷やして食べるのだ。

IMGP4428.jpg私がカフェ経営者だったら、これで580円くらいとりたい。
IMGP4431.jpgマシュマロの粒が少し残るくらいに混ぜる。

 前に同じようなものを作った時は、もっと完全にマシュマロを溶かしたのだが、今回はあえてマシュマロを残して、その食感を楽しもうという魂胆だ。

 マシュマロの材料は、ゼラチンと卵白と砂糖。これが溶けて牛乳、チョコレートと混ざって冷え固まることで、チョコババロアになるのである。


123
関連キーワード

100均食材で「とろける生チョコババロア」を作ってみたのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

安倍首相、東京五輪決行の動機

今週の注目記事・第1位「三浦春馬の絶望」(『...…
写真
インタビュー

ファーストサマーウイカ登場!

 サイゾー読者的には、アイドルグループ「BiS」や「BILLIE IDLE」としての...
写真