日刊サイゾー トップ > ライフ > 料理  > 100均食材で生チョコババロア

100均食材で「とろける生チョコババロア」を作ってみた

文=玉置豊(たまおき・ゆたか)

IMGP4537.jpg2色のチョコババロアの完成!

 冷蔵庫でよく冷やしたものを食べてみると、表層はマシュマロ感の残ったフワフワ、いやモフモフとした食感のムース状になっていて、その下にはプリン以上に柔らかいトロトロクリームが隠されている。

 マシュマロの溶かし加減が絶妙だったのだろう。100円ショップで買える材料をレンチンして、混ぜて冷やしただけとは思えない完成度である。いや自分でもびっくりした。

IMGP4493.jpg外はモフモフ、中はとろとろなんですよ。

 マシュマロを完全に溶かしてよく混ぜてから冷やすと、全体が均一のチョコババロアになるが、この完全に溶かさない今回のタイプの方が私は好きかな。これをもう一度完全に再現できる自信はないのだが。

 それぞれのチョコレートの微妙な味わいの違いも楽しい。ぜひ今度は、いちごチョコやビターチョコでも試してみたい。カルアミルクを加えてみたり、カップの底にビスケットを一枚落としておいても面白いかな。

「秋らしく栗を入れて、マシュマロンなんていうのもどうだろう!」

 スウィーツ&ジェントルマンとしては、これを「とろける生チョコババロア」と名付けて、末永く末代まで伝えていきたいと思う。

 あえて欠点を上げるとすれば、わざわざ料理をしなくても、材料費で普通に美味しそうなスウィーツが3つ買えることだろうか。まあ、この料理する手間が楽しいんだけれどね。

玉置豊(たまおき・ゆたか)

玉置豊(たまおき・ゆたか)

食材の採取や実験的料理が趣味のライター。「デイリーポータルZ」などで執筆中。家庭用製麺機の同人誌「趣味の製麺」編集長。

Twitter:@hyouhon

サイト:私的標本

最終更新:2020/01/25 13:00
123
関連キーワード

100均食材で「とろける生チョコババロア」を作ってみたのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

志村けん急逝――悲しみ広がる

お笑い界のレジェンドが残した偉大な功績の数々を振り返る!
写真
人気連載

たけし&志らく女性に周囲が迷惑

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、各...…
写真
インタビュー

御茶海マミの“リアル地下ドル”事情

 昨年度の総ライブ出演本数140本(!?)地下アイドル界でも異例の精力的なペースで活...
写真