日刊サイゾー トップ  > 哀愁の中年コピーバンド漫画
じゃまおくんの「WEB漫クエスト」

向上心はゼロでいい! 哀愁の中年コピーバンド漫画『バンドしようぜ』

『バンドしようぜ』しょぼくれた中年サラリーマンに読んでほしい!

「音楽は人に聴いてもらうものと、勝手にただ演奏するだけのものがある」

 そうなんですよ! 世の中の99%の音楽は、勝手に演奏されてるんです。ヒップホップだって、本をただせばNYの若者から生まれた自然発生的な音楽カルチャーです。そう考えると、沢尻の主張も一理あるような、ないような気がしてきますね!!

 

「世の中には向上心のない人間がいる、それがこのオレだ」
「何も頑張らなくていいこのバンドが丁度いいんだ」

 普通だったら、最高にカッコいい言葉に続けて言う「それがこのオレだ!」というセリフを、最強にダサい言葉の後につけて言う沢尻。実に斬新! これぞ、オルタナティブロック!!

「オレはただ、自分の叩くドラムに合わせて演奏してもらいたいだけなんだ」

 ものすごく熱くたぎる感じで、ものすごく後ろ向きなことを言ってますが、同じ40代として共感できます!! 頑張るとかカッコわりいぜ! 観客とかファンとか音楽には不要! 向上心なんてゼロのほうがロックだぜ!……そんな心意気を受け取りましたよ。僕も常々そう思ってました。だって僕も向上心がゼロの人間だから……!

 そんなわけで、僕みたいにしょぼくれた中年サラリーマンにはちょうどいい加減の、ユルユル中年コピーバンド漫画『バンドしようぜ』をご紹介しました。読んでいると、90年代のJ-POPをもう一回聴いてみたくなるのもポイント高いですよ! 僕はこのマンガの影響で、パーソンズを20年ぶりに聴き直しました。

●バンドしようぜ
https://mag.mysound.jp/post/243

じゃまおくん (マンガコラムニスト)

懐かしのマンガやB級マンガのレビューサイト「BLACK徒然草」管理人。著書に『なんだ!?このマンガは!?』『このマンガ恐るべし...!!』(彩図社)がある。

サイト:記事一覧

Twitter:@jkun

サイト:Black徒然草 (a black leaf)

じゃまおくん

最終更新:2023/02/08 11:03
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真