『パラサイト』米アカデミー賞4冠も、“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士はブッタ斬り!

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

B級ホラーと変わらない

――それは具体的には?

純士 突然すぎるセレブのパーティーにしても、ラストを描きたいがために無理やり開催された感が強いし、突然の豪雨にしても、避難所であのセリフを言わせるために無理やり起こしたとしか思えない。おかんをハンマー投げの選手にしたのだって、ただ単に「怪力で仕留める」という場面を描きたいからだろ、って。

――でもそんなことを言いだしたら、映画で伏線を張ることが、すべて否定されてしまうのでは?

純士 伏線はさりげなく回収されるからいいんであって、あんな無理やりな回収だったら興醒めですよ。発想はいいけど、表現がヘタくそなシーンはほかにもまだまだありました。モールス信号も思いつきとしてはいいけど、あんなメッセージを相手に伝えるためには、お互い何十時間張り込まなくちゃいけないんだって話で、現実味がまったくないから、感動なんてできっこない。

 笑わそうとしてるシーンも、もっとリアリティーや緊張感が伝わるようにしてほしかった。過剰に演出しすぎですよ。絶対に見つかっちゃいけない一家が、あんなにドタバタ走り回ったり、階段の壁からひょっこりはんみたいに顔を出したりっていうのは、マンガならいいけど、実写だとリアリティーがなさすぎる。結果、スリルが出ないから、当然笑えないわけですよ。

 あと、動画を撮られたことがきっかけで、攻守が逆転する場面があったじゃないですか。あれ、大きな見せ場だったと思うんですけど、そのあとのギャグシーンが長くて、途中でウンザリしちゃいました。金持ち一家がキャンプで留守にしてる間に、貧乏一家が羽根を伸ばすシーンにしたって、無駄に長くてテンポが悪い。2、3分やれば理解できるのに、いつまでもグダグダやってるからアホらしくなっちゃいました。

――人物描写はいかがだったでしょう?

純士 全体的にずさんでしたね。あれだけ事業に成功してる社長が、名刺1枚で人を簡単に信用するわけがないし、パンツ1枚で運転手をクビにするのもおかしい。本来なら、車の中に女物のパンツが落ちてたら、嫁の浮気を疑うとかの思考があってもいいはずじゃないですか。なのに、ペテン師の言い分がすんなり通っちゃう。そんなバカな、って話ですよ。そんなバカな、というコント路線で最後までいくならOKなんだけど、そこに社会的テーマみたいなものまで盛り込んできたから、ざけんなよ! と思うわけですよ。

 そんななか比較的、人物描写が丁寧だったのは小さな男の子でした。インディアンを好きだとか、絵を描いてるとか、無線ごっこをしてるとかの意味ありげな描写があったじゃないですか。でも、その人物描写が特に生かされることなく終わっちゃったから、そこでも大いにガッカリしました。

――作品のメッセージみたいなものは伝わってきましたか?

純士 よくわからなかった。最後に残された奴が肉親に会いたがる気持ちはわかるけど、じゃあ消えてった奴らに関する説明はほったらかしか? 俺はいったい何を見せられてるんだ? って、監督に対して腹まで立ってきちゃって。

 貧富の差みたいな社会的問題提起を入れようとしてたみたいだけど、あんなぐちゃぐちゃな展開になるなら、無闇に人が死ぬB級ホラーと何も変わらないですよ。

1234

『パラサイト』米アカデミー賞4冠も、“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士はブッタ斬り!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

アルフィー高見沢かつら疑惑につっこみ!

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

サッカーメディアの今後は?

 ヨーロッパから南米まで、世界中の最先端の戦術からクラブ経営の裏側まで多角的に取り上...
写真