日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 韓国珍スポ探訪記  > 『パラサイト』の”あの石”が8,000個!
訪問ライター・清水2000の「韓国珍スポ探訪記」VOL.37

『パラサイト』の”あの石”が8,000個! 孤高の自宅展示館「千の顔 水石博物館」

文=清水2000(しみず・にせん)

聖書のストーリーを水石で再現

これも顔……なのだろうか
素人目にはマジックで描いたように見えるが?(少なくとも館長は石に手を加えていないとのこと)

 博物館はここだけでは終わらず、館長に連れられ2階へと向かう。案内された小さな部屋には、キリスト教にまつわる水石が。十字模様の石をはじめ、そこにも顔の形をした水石が並び、「アダム」「イヴ」「ヤコブ」といった名札が貼られている。館長の話によれば、聖書のストーリーを水石で再現したそうだが、キリスト教に詳しくない私はそれが本人に似ているのかどうなのかわからない。

聖書の登場人物の名が掲げられた石を指さし、熱弁する館長

 2階にはもうひとつ、1階の展示室よりはるかに広い空間が広がっており、こちらも顔の水石がずらりと。1階と大して違いがないと言えばその通りだが、特に目を引いたのは、「喜」「怒」「哀」「楽」と、石をその表情ごとに展示するコーナーだ。これは喜んでいる顔……と想像力をフル回転させて鑑賞するがままならず、水石の奥深さに打ちのめされる。

左の列が「哀」、右の列が「楽」

 その隣の部屋に行くと、すみっこに興味深い展示が繰り広げられていた。男性器や女性器の形の水石を集めた18禁コーナーだ! これぞユルさの真骨頂である。

123

『パラサイト』の”あの石”が8,000個! 孤高の自宅展示館「千の顔 水石博物館」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

「なんかちょっと不幸そう」な田中みな実

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

ダンサー君島かれんの野望

 グラマラスなボディを武器に、全国各地のクラブのステージで扇情的に踊ってきた川崎市出...
写真