日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『パラサイト』の”あの石”が8,000個!
訪問ライター・清水2000の「韓国珍スポ探訪記」VOL.37

『パラサイト』の”あの石”が8,000個! 孤高の自宅展示館「千の顔 水石博物館」

聖書のストーリーを水石で再現

これも顔……なのだろうか
素人目にはマジックで描いたように見えるが?(少なくとも館長は石に手を加えていないとのこと)

 博物館はここだけでは終わらず、館長に連れられ2階へと向かう。案内された小さな部屋には、キリスト教にまつわる水石が。十字模様の石をはじめ、そこにも顔の形をした水石が並び、「アダム」「イヴ」「ヤコブ」といった名札が貼られている。館長の話によれば、聖書のストーリーを水石で再現したそうだが、キリスト教に詳しくない私はそれが本人に似ているのかどうなのかわからない。

聖書の登場人物の名が掲げられた石を指さし、熱弁する館長

 2階にはもうひとつ、1階の展示室よりはるかに広い空間が広がっており、こちらも顔の水石がずらりと。1階と大して違いがないと言えばその通りだが、特に目を引いたのは、「喜」「怒」「哀」「楽」と、石をその表情ごとに展示するコーナーだ。これは喜んでいる顔……と想像力をフル回転させて鑑賞するがままならず、水石の奥深さに打ちのめされる。

左の列が「哀」、右の列が「楽」

 その隣の部屋に行くと、すみっこに興味深い展示が繰り広げられていた。男性器や女性器の形の水石を集めた18禁コーナーだ! これぞユルさの真骨頂である。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真