日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 大食い番組の闇を元ADが暴露
摂食障害が疑われる事例も……

大食い番組の闇を元ADが暴露!「みんな収録後に吐いてる……」

イメージ画像(写真ACより)

 人はなぜにこれほどまでに、他人が食を貪るのを見たがるのだろうか? 1989年に放送が始まった『全国大食い選手権』から続くテレビ東京の『元祖!大食い王決定戦』の放送頻度は2018年以来、年1回にとどまっているが、大食いモノは依然バラエティ番組のいち企画としては鉄板ネタであり続けている。 

 最近では、テレビにとどまらず、YouTube上でも自らの大食いぶりを披露するフードファイターたちも少なくない。

 しかし、そんな大食いタレントたちを「直視できない」と明かすのは、深夜番組の大食い企画に多数携わった経験があるという制作会社元社員のNさん(女性・29歳)だ。

「大食い番組を見てしまうと、ゲロの臭いが漂ってくる気がするんです」(Nさん)

 一体どういうことか?

「大食い企画に関わる制作スタッフの間では公然の秘密なのですが、大食いタレントさんの多くは、収録の後に吐くんですよ。特に女性タレントの場合はほとんどそう。収録終了の合図とともにトイレに駆け込んで、10分以上出てこない。しかも、出てきたら息がゲロ臭い(苦笑)。吐く量が尋常じゃないせいか、トイレがゲロで汚れていることもあった。それを掃除するのも、ADだった私の仕事でした」(同)

 嘔吐の方法も、人それぞれだったという。

「10年以上のキャリアがあるベテランの女性大食いタレントは、吐きやすくするためなのか、2キロ以上のハンバーガーを平らげた収録の後に、2リットル入りのミネラルウォーターを2本飲み干して、トイレにこもっていました。彼女の手の甲にはいつも痛々しい吐きダコができていて、カメラマンは彼女の手元をアップにしないよう気を使っていました。一方で、現役女子大生だったフードファイターは、トイレに行く時はいつもホースを携帯していました。それをのみ込んで、胃の内容物を外に出していたようです」

 番組とはいえ、食べたものを吐しゃ物としてトイレに流してしまうのはもったいない気もするが、これもプロ根性というべきか。しかしNさんによれば、大食いタレントの中には明らかに健康を害している者もいたという。

「最近はめっきり見なくなった女性タレントですが、大食いの収録前の待ち時間も常に何か食べていました。本番で食べられなくなることを心配したディレクターが声を掛けたら、『ぜんぶ吐くから大丈夫です』って、あっけらかんと答えていました」(同)

 彼女の場合は、摂食障害による過食の可能性もあるだろう。テレビ番組の大食い企画をめぐっては、かねてから「食べ物を粗末にしている」という批判もあったが、仮に摂食障害という病気の症状を娯楽として放映していたとしたら、由々しき問題ではないだろうか?

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/02/14 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真