日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > テレ東が開けた“パンドラの箱”

モヤさま&バス旅を使い回し!? テレビ東京が「ゴールデンに堂々と再放送」で開けた“パンドラの箱”

制作現場では経費削減が最優先?テレ東では再放送が急増

「ゴールデンタイムではありませんが、テレビ東京では再放送番組が増えており、朝の散歩番組『朝の!さんぽ道』は“ベストセレクション”という名目でずっと再放送ですし、お昼にやっている『昼めし旅 あなたのご飯見せてください』も、再放送がちょいちょい挟まっています。番組表を見ると、来週の水曜日のゴールデンも、2週連続でバス旅の再放送が予定されています。ここ数年、制作現場では経費削減がとにかく最優先。その点、ヒット番組の再放送なら最低限の視聴率は計算できますし、経費もかかりません。今回の『モヤさま』の再放送の場合、田中瞳アナが副音声を担当しましたが、出演者が過去映像を見ながら裏話を話すような形式なら、それなりの数字は期待できるでしょう。過去映像の使用はクリアしなくてはいけない問題もいろいろとありますが、懐かし映像を見たい人は多いはず。テレ東が先例となって、他局が追随する可能性は大いにあるでしょう」(テレビ情報誌記者)

 これを後退と見るか、チャレンジと見るかは判断が分かれそうだが、ネットでは『モヤさま』も『バス旅』も反応はまずまず。「面白い番組なら、何度でも地上波で放送すればいいじゃん」という時代が目の前に来ているのかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/02/25 14:41
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真