日刊サイゾー トップ > 社会 > 育児  > 臨時休校に保護者大混乱!

全国の小中高臨時休校に保護者大混乱! 高齢者に感染が広がる可能性も⁉

文=木城康子(きじょう・やすこ)

イメージ画像(写真ACより)

 安倍晋三は2月27日、全国の小中高校や特別支援学校に、3月2日から春休みにかけて、臨時休校を要請すると発表した。実際の判断は各自治体や学校の判断に委ねられているが、その多くが首相の鶴の一声に応じるものとみられる。

 しかし、これに異論の声を上げているのは保護者たちだ。

 小学2年生の子をもつ神奈川県在住の主婦、Mさんも青息吐息だ。

「私はふだんパートに出ているのですが、午後2時には終わるので、子どもを学童保育には入れていません。しかし、学校が休校になると、私がパートを休まなければならない。そうなると、家計は月10万円の収入減になってしまいます……」

 感染拡大防止の観点から、日本の企業でも在宅勤務の動きが広がっているが、それにも支障をきたしそうだ。都内在住で妻と共働きで小学生の2人の子どもを育てる男性会社員のKさんの話。

「うちの会社は2月24日から在宅勤務になっているのですが、我が家は書斎もない2DKに親子4人暮らし。子どもたちがずっと家にいるとなると、まったく仕事に集中できないでしょうね。セキュリティの問題で自宅以外の場所でのテレワークは禁止されていますし、どうすればいいのか……」

 臨時休校措置が、逆に高齢者への感染を広げてしまう恐れもある。都内の共働き家庭のHさんは話す。

「うちも含め、低学年の子どもを抱え、どうしても仕事も休めない親たちが検討していることは、祖父母を呼び寄せるということです。しかし、恐れているのは祖父母も含めて一家で感染してしまうこと。高齢者は致死率が段違いに高いので……。せめて祖父母を呼ぶ前に、家族でPCR検査を受けたいのですが、それも現状困難」

 小学4年生の男児を学童保育に預けているという、都内の会社員女性のSさんもこう危惧する。

「机を並べて授業を受ける学校とは違い、学童保育は教室よりも窮屈な部屋で密着して遊ぶことが多い。密度や過ごし方からして、もっと感染率が高いのではないかと思います。そんな場所に朝から晩までいるとなると、学校の方が安全な気もします」

 蓋を開けてみれば、臨時休校措置が逆効果だったということになるのかもしれない。

木城康子(きじょう・やすこ)

フリーライター。地方新聞社勤務の後、結婚を機に退職し、上京。子育てがひと段落したことから、ウェブメディアなどで子育て記事を執筆中。

最終更新:2020/02/28 18:00
関連キーワード

全国の小中高臨時休校に保護者大混乱! 高齢者に感染が広がる可能性も⁉のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『鬼滅の刃』はジブリ超え大ヒットになるか?

アニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の興収が公開10日間で100億円突破で『千と千尋の神隠し』超え!?
写真
人気連載

嵐・大野「口止め誓約書」で思い出される悲劇

 活動休止まで残り2カ月となった国民的アイド...…
写真
インタビュー

蝶野正洋が教えるコロナとマスクと熱中症

 プロレス界を代表する悪役(ヒール)として活躍、現在はアパレルブランド「ARISTR...
写真