日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 東京事変、ライブ開催は成功か?

東京事変、新型コロナの自粛ムードでのライブ強行は成功だったのか!? 業界内からは賛同の声も

椎名林檎

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くのライブイベントが中止や延期となる中、椎名林檎率いる東京事変が2月29日と3月1日、東京国際フォーラムホールAにて全国ツアー「東京事変 Live Tour 2020『ニュースフラッシュ』」の公演を決行した。

「チケットの払い戻しにも対応するとのことでしたが、会場はほぼ満席。観客はほとんどがマスクを着用していました。感染予防策については、スタッフがマスクをしていたのと、建物に入る時と入場時のアルコール消毒と、サーモグラフィーで体温をチェックしていました」(音楽業界関係者)

 そんな東京事変に対し、ネット上ではライブを開催すべきではなかったといった批判的な声も上がっている。

「多くのイベントが中止になったということで、東京事変が“抜け駆け”した形になったということでしょう。ネットでの批判の声を見ると、この“逆張り”は必ずしも成功ではなかったと言えると思います」(メディア関係者)

 また、5人組アイドルグループ・アップアップガールズ(仮)は、2月29日に名古屋で、3月1日には大阪でライブを開催。観客に対し入場時に体温計で検温を実施し、体温が37.2℃以上であれば入場不可という形で決行した。

「これは韓国でTWICEもやっていた方法。非接触式と脇の下式を併用していたようです。感染が疑われる人を入場させないという意味では、一定の効果があるという考えです」(同)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真