日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 唐田えりか、突如として世界進出

唐田えりか、突如として『パラサイト』ポン・ジュノ監督の後押しで「世界進出」に現実味

唐田えりか公式サイトより

 東出昌大との不倫発覚で女優生命の危機に立たされている唐田えりか。そんな彼女にも、ようやく光明が差してきたかもしれない。

「先日、アカデミー賞作品賞を受賞した『パラサイト 半地下の家族』のポン・ジュノ監督が、イギリスの老舗映画雑誌で“2020年代に注目すべき監督20人”の一人に、『寝ても覚めても』の濱口竜介監督の名前を挙げています。『寝ても覚めても』は、東出と唐田の不倫のきっかけになった作品ですが、ポン監督はこの映画を絶賛しているのです」(エンタメ系編集者)

 ポン監督といえば、アカデミー賞史上初となる外国語映画で作品賞を受賞した快挙がまだ記憶に新しいが、そんなポン監督に、英国映画協会(British Film Institute)が発行する映画評論雑誌「SIGHT AND SOUND」がゲストエディターとして参加を依頼。同誌3月号(2月発行)で、ポン監督が、2020年代に注目すべき監督20人の名前を挙げ、そこで日本から選出されたのが濱口監督だった。

 濱口監督は、酒井耕監督と共同演出した東日本大震災被災地のドキュメンタリー映画「東北記録映画三部作」(『なみのおと』『なみのこえ』『うたうひと』)のほか、『ハッピーアワー』でも知られるが、やはり有名なのは、『寝ても覚めても』だろう。

「以前から、ポン監督は『寝ても覚めても』を“19年に観た映画の中でベスト10に入る”というほど絶賛していました」(同)

 東出との不倫発覚で、同作はラブシーンの生々しさばかりが取り沙汰されがちだが、唐田の演技力は誰もが認めるところ。当然、ポン監督の目にも留まったはずだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真