日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 高嶋ちさ子、コロナに精神論

「気持ちで吹っ飛ばそう」高嶋ちさ子、新型コロナウイルスで精神論を語って賛否の声

インスタグラム:高嶋ちさ子(@chisakotakashima)より

 ヴァイオリニストでタレントの高嶋ちさ子がつづったある言葉が、賛否両論を呼んでいる。

 高嶋は9日にインスタグラムを更新し、「病は気からと言うので、好きな物を沢山食べるのだ!」とコメントしつつ、自身のポートレートや箱に詰めたいちご、さらにいちご大福の写真をアップ。「果物と肉 苺は最高だ!!!」と力強くつづった。

 いちごはビタミンCが豊富と言われており、またビタミンCは風邪予防の効果があるとされるが、高嶋は「福岡から美しい苺達と苺大福を頂きました」とうれしそうに報告しつつ、「弱気になると付け込まれるから、気持ちでコロナを吹っ飛ばそう!」とまさに“病は気から”という言葉にならい、気持ちを強く持つことを暗に推奨した。

 この投稿にネット上からは、「気の持ちようの問題としてはそこそこ同意」「前向きな気持ちになれば免疫力も上がると言うよね」といった賛同の声が寄せられていたが、その一方で、「スポーツの根性論と変わらない」「ウイルス感染て気持ちでどうにかなるのか。知らなかった」「この理屈でいくと感染するのは気持ちが弱い奴だってなるからやめたほうがいい」という批判的な声も多く見受けられた。

「病は気から」という言葉に医学的な根拠はないとはいえ、気持ちを強く持つことは誰にでもできること。高嶋の言葉を前向きに捉えているネットユーザーも少なくなかった。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/03/11 22:22
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真