日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 美女8名の“インパクト大”な本名

トリンドル玲奈の「肉丸」姓を超える!? あの美女8名の“インパクト大”な本名を発掘

文=日刊サイゾー

綾瀬はるか

 トリンドル玲奈が、2月27日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で母親の旧姓である「肉丸」を使った「肉丸玲奈」を芸名にしようと思っていたことを語り、その名字のインパクトが話題を呼んでいる。

 トリンドルだけでなく、芸能界には芸名以上に個性的な本名を持つ人も多い。

「“丸”つながりでいえば、綾瀬はるか=蓼丸(たでまる)綾というのはわりと有名ですね。彼女もホリプロのスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞した当初は、本名のままグラビアを中心に活動していました。ただ、同年のグランプリが藤本綾で、平山あやという先輩もいたため、3人も“綾”はいらないと、本名が使えなくなった。そのため、名前の『綾』を苗字に持っていき、広島時代に親友だった『はるか』を語呂の良さで拝借したそうです」(スポーツ紙記者)

 同じホリプロでは、石原さとみの本名が「石神国子」と、名字と名前の組み合わせがなんとも神々しい響きだ。

「石原は2002年にホリプロスカウトキャラバンでの受賞を経てデビューしていますが、それ以前にはホリプロ系の俳優養成所に所属し、本名で映画『ホ・ギ・ラ・ラ』『船を降りたら彼女の島』へ出演しています。芸名の由来は芸能界の『原石』を逆にして苗字に。『聡』明で『美』しい人であれという意味の『聡美』を平仮名にしています」(前出・記者)

12

トリンドル玲奈の「肉丸」姓を超える!? あの美女8名の“インパクト大”な本名を発掘のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

中居正広”円満独立”の余波

中居クンが3月末でジャニーズ退所!新しい地図、キムタクとの関係は?
写真
人気連載

『水ダウ』で不思議なテレビ体験?

テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週(...…
写真
インタビュー

売れっ子おじさん俳優・川瀬陽太の素顔

 俳優が売れるか売れないかは、大きな事務所に所属しているかどうか次第。長い間、ずっと...
写真