日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 新型コロナでギャラ激減か

新型コロナウイルスでギャラ激減!? 営業イベントの相次ぐ中止で芸能界にも大恐慌

文=日刊サイゾー

イメージ画像

 タレントのJOYが14日、関西ローカルのトークバラエティー番組『胸いっぱいサミット』(カンテレ)に出演。新型コロナウイルス問題の影響で仕事が飛びまくっており、家賃の支払いに不安を抱えていることを明かした。

 JOYは番組でこれまでにイベントが5~6回も中止になったと報告。「(営業やイベントは)ギャラがいいですから、入ってこないと4月、5月分の家賃支払いが……非常に心配」と嘆いた。

 テレビでは春の大特番があり、イベントでは新生活に向けた商品発表会が続々と開かれるのがこの時期。

「3~4月というのは芸能人にとってまさに稼ぎ時ですが、現在は自粛ムードが漂って経済活動が完全にストップしている。まさに未曾有の事態で、こうした状態が長く続けば、破産するタレントも出てくるのでは」(週刊誌記者)

 だが、タレントたちの実生活に影響が出てくるのはもう少し先になるという。

「タレントの場合、それこそ闇営業や直営業をしていたら取っ払いですぐに現金をもらえますが、イベントやテレビのギャラは経理面で透明性を保つため、原則的に銀行振り込み。例えば吉本興業はギャラの支払いが2~3か月先で、ほかの事務所も似たり寄ったり。コロナ問題が本格化したのは2月以降なので、収入が下がるまでにタイムラグがある。実際に減収が目に見えてくるのは5月以降でしょう」(お笑い関係者)

 いよいよ芸能界も新型コロナ禍で大恐慌に見舞われそうだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/03/16 13:46

新型コロナウイルスでギャラ激減!? 営業イベントの相次ぐ中止で芸能界にも大恐慌のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

セブンにファミマ、ローソン…コンビニ飯オススメは?

セブンにファミマ、ローソン、各社が外食チェーン顔負けの新商品を続々投入中。気になる消費を紹介
写真
特集

『旅サラダ』KAT-TUN・中丸を見守りたい

『朝だ!生です旅サラダ』の「発掘!ニッポン なかまる印」リポーター・中丸雄一の奮闘記
写真
人気連載

頼朝の死をめぐる謎

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

“休業”を経験する芸人2人の語り

 2019年2月から現在まで産休・育休に入っ...…
写真