日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 吉本興業が「芸人ファースト」に

過去にない異例の処置! 吉本興業、新型コロナ問題を契機に「芸人ファースト」に立ち返った!?

吉本興業東京本社

 吉本興業が、新型コロナウイルスの影響で仕事がなくなった芸人を対象に、ギャラを補てんしていることが分かった。

 7日に放送された関西ローカルの情報番組で、ハイヒール・リンゴ、トミーズ・雅らが明かしたもので、今月に入り全直営劇場が休業している中、予定していた舞台のギャラの半分を振り込んでおり、芸人たちが一様に驚いている様子が知れ渡った。

「ほかの事務所でも、新型コロナウイルス問題で、営業やイベントがかなりキャンセルされている。そこでも例えば延期の場合ならギャラの半分を振り込んでもらい、それを芸人に渡すことはある。残りの半分は出演後に渡すか、中止となった場合はそのままになることがほとんどだが、吉本がこんな形でギャラを補填したことは過去になく、異例の処置といえます」(お笑い関係者)

 元来、ケチで知られる吉本だったが、こうした姿勢の裏には、「昨年の闇営業問題で一気にブラック企業とのイメージが世間一般に広まってしまった。こうしたことでNSCの入学生や吉本社員のリクルーティングにも影響が出ており、その払拭をしたいという思いが見え隠れする」(前出の関係者)という。

 新型コロナウイルス問題で、「芸人ファースト」に立ち返った吉本。今後も“親心”が定着することを願うばかりだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/03/09 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真