日刊サイゾー トップ > 社会 > 事件  > グルメサイトに公取委のメス

ついに“口コミグルメサイト”に公取委のメス! 批判続出の“点数操作”はどうなる?

イメージ画像/出典:hampan

 公正取引委員会(公取委)が3月18日に発表した「飲食店ポータルサイトに関する取引実態調査報告書」で、グルメサイトの実態が明らかにされている。グルメサイト(飲食店ポータルサイト)の店舗評価や口コミは“正当に評価”されているのかについて、かねてから疑問の声があがっていた。

 公取委は「飲食店ポータル サイトをめぐる取引について、独占禁止法上問題となるおそれのある、または競争政策上望ましくない取引慣行等の有無を明らかにする」ため、飲食店ポータルサイト、飲食店、飲食店ポータルサイト掲載店、消費者の4者からヒアリングとアンケートによる実態調査を実施し、報告書をまとめた。

 報告書によると、約32%の加盟店が店舗の評価(評点)等について不満や疑問を感じると回答した。そこには、生々しい加盟店の声が記載されている。

・ある店舗について、コメント数も増えたのに3.0から点数がまったく動かないのは不思議である。一方、ある飲食店ポータルサイトから猛烈な営業を受けたため、他の店舗は有料契約をしたところ、すぐに点数が3.5になった。その間、他の店舗については,コメントも変わっていないし、お店の味もある店舗とは全く変わらない。

・有料加盟店をやめて無料会員になったら点数が大きく下がった。数年してから再び有料会員になったら点数が戻ったので,何かおかしいのではないかと思っている。

 こうした声があることに対して、公取委は、「合理的な理由なく、恣意的に特定の飲食店の店舗の評価(評点)を落とすなど、ほかの飲食店と異なる取扱いをし、特定の飲食店が競争上著しく不利になるなど飲食店間の公正な競争秩序に悪影響を及ぼす場合等には、差別取扱いとなるおそれがある」とし、また、「優越的地位にある飲食店ポータルサイトが正当な理由なく、恣意的に特定の飲食店の店舗の評価(評点)を落とすことにより、自己にとって都合のよい料金プランに変更させるなど、正常な商慣習に照らして不当に不利益を与える場合、優越的地位の濫用となるおそれがある」と指摘している。

 また、口コミについても、約29%の飲食店が「飲食店情報を無断で掲載されることによって不利益を被ったことがある」と回答している。このうち約54%の飲食店が飲食店ポータルサイトに対して削除・修正を求めたと回答しており、その結果、削除・修正を拒否されたが29%、特段の対応なし(無反応、申請中)が19%を占め、さらには、「会員にならなければ修正できない」とした飲食店が5%もあった。

 これに対して公取委は、「加盟店でない飲食店といった特定の飲食店からの修正依頼には対応しないなど、特定の飲食店が競争上著しく不利になるなど飲食店間の公正な競争秩序に悪影響を及ぼす場合等には、差別取扱いとなるおそれがある」とし、また、「削除・修正に応じる条件として、自己の加盟店になるよう取引を強制するような場合には、抱き合わせ販売等となるおそれがある」と指摘している。

 こうした「差別取扱い」となるおそれは検索結果の表示順位を決定する際にもあり、報告書では、「掲載サービスに手数料を設けている飲食店ポータルサイトの多くは、低額な手数料を支払うプランを契約している飲食店よりも、より高額な手数料を支払うプランを契約している飲食店をより上位に表示している」と指摘している。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真