日刊サイゾー トップ > 社会 > 事件  > グルメサイトに公取委のメス

ついに“口コミグルメサイト”に公取委のメス! 批判続出の“点数操作”はどうなる?

文=鷲尾香一(わしお・こういち)

イメージ画像/出典:hampan

 公正取引委員会(公取委)が3月18日に発表した「飲食店ポータルサイトに関する取引実態調査報告書」で、グルメサイトの実態が明らかにされている。グルメサイト(飲食店ポータルサイト)の店舗評価や口コミは“正当に評価”されているのかについて、かねてから疑問の声があがっていた。

 公取委は「飲食店ポータル サイトをめぐる取引について、独占禁止法上問題となるおそれのある、または競争政策上望ましくない取引慣行等の有無を明らかにする」ため、飲食店ポータルサイト、飲食店、飲食店ポータルサイト掲載店、消費者の4者からヒアリングとアンケートによる実態調査を実施し、報告書をまとめた。

 報告書によると、約32%の加盟店が店舗の評価(評点)等について不満や疑問を感じると回答した。そこには、生々しい加盟店の声が記載されている。

・ある店舗について、コメント数も増えたのに3.0から点数がまったく動かないのは不思議である。一方、ある飲食店ポータルサイトから猛烈な営業を受けたため、他の店舗は有料契約をしたところ、すぐに点数が3.5になった。その間、他の店舗については,コメントも変わっていないし、お店の味もある店舗とは全く変わらない。

・有料加盟店をやめて無料会員になったら点数が大きく下がった。数年してから再び有料会員になったら点数が戻ったので,何かおかしいのではないかと思っている。

 こうした声があることに対して、公取委は、「合理的な理由なく、恣意的に特定の飲食店の店舗の評価(評点)を落とすなど、ほかの飲食店と異なる取扱いをし、特定の飲食店が競争上著しく不利になるなど飲食店間の公正な競争秩序に悪影響を及ぼす場合等には、差別取扱いとなるおそれがある」とし、また、「優越的地位にある飲食店ポータルサイトが正当な理由なく、恣意的に特定の飲食店の店舗の評価(評点)を落とすことにより、自己にとって都合のよい料金プランに変更させるなど、正常な商慣習に照らして不当に不利益を与える場合、優越的地位の濫用となるおそれがある」と指摘している。

 また、口コミについても、約29%の飲食店が「飲食店情報を無断で掲載されることによって不利益を被ったことがある」と回答している。このうち約54%の飲食店が飲食店ポータルサイトに対して削除・修正を求めたと回答しており、その結果、削除・修正を拒否されたが29%、特段の対応なし(無反応、申請中)が19%を占め、さらには、「会員にならなければ修正できない」とした飲食店が5%もあった。

 これに対して公取委は、「加盟店でない飲食店といった特定の飲食店からの修正依頼には対応しないなど、特定の飲食店が競争上著しく不利になるなど飲食店間の公正な競争秩序に悪影響を及ぼす場合等には、差別取扱いとなるおそれがある」とし、また、「削除・修正に応じる条件として、自己の加盟店になるよう取引を強制するような場合には、抱き合わせ販売等となるおそれがある」と指摘している。

 こうした「差別取扱い」となるおそれは検索結果の表示順位を決定する際にもあり、報告書では、「掲載サービスに手数料を設けている飲食店ポータルサイトの多くは、低額な手数料を支払うプランを契約している飲食店よりも、より高額な手数料を支払うプランを契約している飲食店をより上位に表示している」と指摘している。

12
関連キーワード

ついに“口コミグルメサイト”に公取委のメス! 批判続出の“点数操作”はどうなる?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

フワちゃんを真正面から受け止める黒柳徹子

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

永尾まりや、続・グラビア宣言

 元AKB48で現在は女優、タレントなど多方面で活躍している永尾まりやさん。とりわけ...
写真