日刊サイゾー トップ > 社会 > 事件  > グルメサイトに公取委のメス

ついに“口コミグルメサイト”に公取委のメス! 批判続出の“点数操作”はどうなる?

文=鷲尾香一(わしお・こういち)

公取委がグルメサイトを“優越的地位の濫用”のおそれを指摘?

 飲食店との加盟店契約として、低額プランや高額プランなどがあり、掲載される情報に大きな差が存在する。また、契約期間や飲食店ポータルサイトの利用規約に加え、契約内容の変更について、加盟店からの申出がされない限り、その変更に同意したものとみなす包括同意条項や、クーポン等の割引情報の掲載に当たり、他の飲食店ポータルサイトに掲載しているものと同等以上の条件の割引情報の掲載を求める同等性条項が規定されている場合があることを明らかにしている。

 こうした状況から、公取委では、「飲食店ポータルサイトの中には、飲食店に対して取引上、優越的地位にあるといえるサイトが存在する可能性は高い」とし、独禁法上の“優越的地位の濫用”となるおそれがあると指摘している。

 さらなる問題点として、グルメサイトからの予約では、加盟店に知らせる顧客の情報に制限を付けているものや、飲食店の座席を自らのグルメサイトに予約在庫として登録してもらうインセンティブの存在などをあげており、これらは独禁法上の「差別取扱い」や「拘束条件付取引」「私的独占」となるおそれがあると指摘している。

 これらを見ると、一部のグルメサイトでは飲食店との間で、公正性に問題のありそうな契約を行っており、その上、かなりの優越的な地位を持っていることが伺え、さらにグルメサイトの評価や口コミの採用などが、いかに不透明かがわかる。

 公取委ではグルメサイトに対し、報告書の指摘や提言に積極的に取り組むことにより、公正かつ自由な競争環境が整備されることを期待し、独禁法に違反する行為に対しては厳正・的確に対処するとしている。

鷲尾香一(わしお・こういち)

鷲尾香一(わしお・こういち)

経済ジャーナリスト。元ロイター通信の編集委員。「Forsight」「現代ビジネス」「J-CAST」「週刊金曜日」ほかで執筆中。

記事一覧

Twitter:@tohrusuzuki

最終更新:2020/03/20 12:12
12
関連キーワード

ついに“口コミグルメサイト”に公取委のメス! 批判続出の“点数操作”はどうなる?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

黒木瞳、大物実業家のバックアップも実らず

 2016年公開の映画『嫌な女』以来、女優・...…
写真
インタビュー

瀧澤謙太、RIZIN初参戦インタビュー

 9月27日(日)開催の格闘技イベント「RIZIN.24」に、高いKO率を誇る危険な...
写真