日刊サイゾー トップ > 社会 > メディア  > NHKが名指し告発したレオパレス

NHKに名指しで告発されたレオパレス、明らかになった“悪質営業”の手口とは?

NHK放送センター

 いわゆる「サブリース問題」について、NHKがドキュメンタリー番組を放送。企業名を出さないことで知られるNHKが「レオパレス」という社名を連呼し、関係者の間で話題になっている。

 その番組は、3月19日にBS1で放送された『あなたのアパートは大丈夫?~岐路に立つ投資用不動産ビジネス』だ。番組は、賃貸住宅会社の勧誘に乗ってアパート経営に乗り出し、経済的な危機に陥っている人を取り上げたもの。不動産問題の取材経験豊富な週刊誌記者が、その手口を解説する。

「サブリースとは、オーナーが建てたアパートを業者が丸ごと借り上げ、又貸しするものです。業者はアパート建設、入居者の募集、管理などをすべて請け負い、家賃保証も提示します。資金は、不景気で融資先に困っている銀行がいくらでも貸してくれるので、100万円程度の自己資金で2億円近くのアパートを建てたオーナーもいます」(週刊誌記者)

 すべて業者がやってくれるなら、オーナーは何もせずに収入を得ることができる。多額の自己資金が不要とは、まさに夢のような話だが、うまい話には当然ウラがある。

「業者は『向こう30年間、ずっと○○万円の家賃が入り続ける』といった口説き文句でオーナーを勧誘します。ただ、不動産物件は古くなれば家賃が下がるのが当たり前。相場より高い家賃では入居者が集まらないので、しかるべき時間が経過すると、業者は家賃の減額をオーナーに提示し、そこでオーナーがゴネれば契約解除という寸法です。そもそも業者はアパートの建設費を割高に設定して、そこで儲けを確保しており、あとに残るのは入居者のいないアパートとオーナーの借金だけです」(同上)

 カラクリを知れば詐欺のような話だが、言葉巧みなセールスに多くの人たちが騙された。その問題点を細かく説明したのが今回のNHKだったが、キー局関係者はその“本気ぶり”に驚いたという。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真