日刊サイゾー トップ  > かが屋ワンピースとアニメに影響
ゾフィー上田の『コントに首ったけ』【1】

かが屋「影響を受けたのはワンピースとアニメ」ゾフィー上田が伝説の“スマホ画面回転”誕生秘話に迫る!

コント村村長が推すのは『自転車』と『文化祭』

賀屋 あの……僕らのコントで、一番好きなネタってなんですか?

加賀 これ答えたら今後のゲスト、全部のネタ見なくちゃいけなくなりますよ。どうなるんですか、ジャルジャルさん来たら。

上田 やりますよ! 長期の休みもらって、全部見る(笑)。うわ~、難しいな。でも『自転車』かな。

加賀・賀屋 お~ッ。

上田 ずーっと見られるもん。

加賀 あれは19才ぐらいのときに自由律俳句のネット句会に投稿していて、「自分の自転車の前でカップルがキスしてたら最悪」とメモしたんですよ。それから時間が経ってネタがないとき、ひっくり返したらそのメモが出てきて、そこからふくらましたネタです。だから最初は賀屋が架空の子とキスしている設定だったんです。

賀屋 1位の次もあります?

上田 2位には『文化祭』を入れたい。これは同率1位でもいいぐらい。

加賀 ノートにネタ書きながら、「これは面白いな!」と思ってました。

上田 一票入れたのがこいつと分かる、ここでウケてていいもんね。情報がちょっと足りないかな。でも、「この一票を投じたのは僕です」と言わないのがいいんだよね。

加賀 お姉ちゃんみたいな目線で見てもらいたいんですよ。「あんたそんな顔しちゃダメ!」って。

上田 あと、オチはどういうことなの?

加賀 これは目線が上がって、相手の背が「でかっ」って気づくんです。

上田 それは伝わらないわ(笑)。そもそも、コントは2人で作ってるわけでしょ。どうやって作ってるの?

加賀 コントの一歩目だけをお互い持ち寄って、次のライブで作れそうなのどれだろうね? で、実際やってみるんですよ。それで一回展開しそうだったら、じゃあやろうか……という流れですかね。

上田 芽が出るぐらいの種を、それぞれ持ってくるんだ。

加賀 種しか持ってこられないんです。お互い最初から最後までネタ書けるタイプだったら、たぶん“起承転結の展開問題”は起こってなくて。

上田 放っておくと木じゃなくて、でっかい芽に育つみたいな(笑)。でも、2人でネタを作っていて、もめたりしない? 普通どうしてもエゴが出るじゃん。

加賀 「絶対こっちだろ!」とか、意見が対立してもめることはないですね。

賀屋 「それは違うよね」はありますよ。「それはわかるけど、じゃあどうする?」みたいな。

加賀 ぶつかるというより、「もっとこうしたほうがいい」「もっといいものないか」ですね。お互い、最初から最後まで完成したネタを持ってきてないので、どっちかがゴールで待って導いているわけではないんですよ。「俺はこっち探すから、おまえこっち探せよ!」 という感じなので。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真