日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『水ダウ』で不思議なテレビ体験?
テレビウォッチャー飲用てれびの「テレビ日記」

『水曜日のダウンタウン』が仕掛けた不思議なテレビ体験

櫻井翔「東京五輪・パラリンピックは、2021年に延期することになりました」

 番組が放送されたタイミングも、奇妙なハマり方をしていた。テレビでは連日、新型コロナウイルス関連のニュース速報が、画面上にテロップで表示されていた。東京五輪・パラリンピック延期の方針が政府から発表されたのは、番組放送の前日、24日のことだった。

 そして25日。『水曜日のダウンタウン』が始まる2時間半ほど前、NHK総合では『2020スタジアム』という、東京五輪・パラリンピック関連の番組が生放送されていた。司会は、NHKで大会のスペシャルナビゲーターを務める嵐の5人。聖火リレーを翌日に控え、大会への機運を高める放送になるはずだった。

 しかし、番組冒頭、櫻井翔が次のように告げる。

「新型コロナウイルス感染拡大の影響で、世界中がいま大変なことになっています。この夏に予定されていました東京五輪・パラリンピックは、2021年に延期することになりました」

 櫻井がそう語る画面の上部にも、「不要不急の海外渡航をやめるよう要請へ 全世界対象は初 感染拡大で外務省」というニュース速報のテロップが入る。放送時間も当初の予定を大幅に短縮。20時43分までの放送予定だったところを20時13分で終了し、東京都知事の緊急の記者会見へと切り替わった。都知事は会見で、週末の不要不急の外出自粛を要請した。

 そんなタイミングでの、『水曜日のダウンタウン』の放送だった。新型コロナウイルスの影響で社会が不安定になり、テレビ画面にもニュース速報を知らせるテロップが数多く流れる中での、例のテロップと、浜田の不自然な不在だった。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真