日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > マウンティング上司にブーメラン!

マウンティングする上司を生態観察しながら逆にマウンティング『必修!マウンティング会話講座』

文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

マウンティングする上司を嘲笑してマウンティングする

 しかし、先輩は先輩で、ただマウンティングしてるだけじゃなかった。飲みニケーションがなくなり、文化の大断絶が起こった広告業界。部下とどう接していいか苦慮する彼らは、古株なりに目線を下げようとした。飲み会以外で部下を誘う方法を話し合ったのだ。結果、導き出されたのは「脱出ゲーム」へのお誘いである。上司から部下へ、以下のようなメールが送られた。

「来週の金曜19:00から、新宿で『脱出ゲーム』に参加するのですが、メンツが足りていません。4人一組なのですが、今、あと2人探しています。○○さんの、臨機応変な対応力と、女性ならではの柔軟な発想。△△君の、我々世代にはない角度からの発言、ひらめきに期待しています。業務ではありませんので、ご都合つけば、ぜひ」

 このメールを見て、広告業界に生きる若手2人は失笑した。

サバ缶「金曜っていうのがイヤだなっていうところからスタートしながら、よく考えられてんなあって。“臨機応変な対応力”とか、こっちに気を使って言ってることが逆に考えすぎてて……。あざとさを感じますね」

 いかがだろうか? 忌憚ない印象を言ってしまうと、この若手社員2人も相当である。終始、「先輩たちから構われて困ってる~」と言わんばかりに上から目線がだだ漏れしているし、上司を小馬鹿にして笑い続ける性悪さも感じてしまう。

 今回のこの番組は、上司→部下のマウンティングを生態観察するだけでは終わらない。俯瞰すると気づくはずだ。実は、「若い世代が上司をマウンティングする」というスタンスを取る番組だったのだ。

 クソバイスをしてマウンティングする上司。でも、アドバイスしていると思っている側が若手にマウンティングされる側面も存在する。もはや、やってやられてが永遠に続く地獄。出口のない戦争である。

 番組として見る分には面白いマウンティング会話。でも、当事者になったら……と想像すると、吐き気を催してしまう。より一層、会社に行きたくなくなる。上下左右、四方八方から交錯するマウンティング。地獄でしかないオフィス。思えば、夢のないオチである。

 今回は広告代理店がフォーカスされたが、ほかの職場もこんなに地獄なのだろうか? もし次があるのなら、今度は別の業界が舞台の講座を見てみたい。

寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

最終更新:2020/04/01 14:53
123

マウンティングする上司を生態観察しながら逆にマウンティング『必修!マウンティング会話講座』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

フワちゃんを真正面から受け止める黒柳徹子

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

団地発ラップのGREEN KIDS

――2018年12月、いわゆる改正入管法が成立したわけだが、今、日本で働く外国人の環...
写真