日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ジェジュン「コロナに感染した」デマ発表で大炎上

元東方神起・ジェジュン「コロナに感染した」エイプリルフールに嘘をつき大炎上! 乃木坂ファンからも怒りの声

元東方神起・ジェジュン「コロナに感染した」エイプリールに嘘をつき大炎上の画像1
ジェジュン(Getty Imagesより)

 元・東方神起のメンバーで現在はソロで活動中の歌手ジェジュンが、4月1日自身のインスタグラムに「コロナ19に感染した」「申し訳ない気持ちにかられている」などと投稿し、韓国国内のニュースサイトもこれを速報で報じた。

 2003年に東方神起としてデビューしたジェジュンは、その端整なルックスと圧倒的な歌唱力で韓国・日本をはじめアジア全土で人気を誇っており、ファンたちからは「謝らないで欲しい」「どうか早く治して」というコメントが殺到。しかしその数分後、投稿した文章は修正され、今度は「エイプリルフールの冗談としても行き過ぎましたが、すべての人々が健康であることを祈っています」と掲載。どうやら最初の投稿は、エイプリルフールを利用した注意喚起の意味合いだったようだ。

 ところがこれが日韓のファンを中心に大炎上している。「冗談になっていない」「こういう嘘はダメでしょ」と批判が殺到。騒動を受けてか、ジェジュンの日本の公式サイトも急遽「お知らせ」を掲載し、「ジェジュンがコロナウィルスに感染したとの情報につきまして、感染の事実はないことをここにご報告させて頂きます」と記しているが、炎上はやむ気配がない。この騒動に韓国系ウェブメディアの記者はこう語る。

「日本の場合、大手の事務所に所属するタレントは、SNSで投稿する内容に関して事前にマネージャーなりスタッフなりのチェックが入ることも多い。ところが、韓国のアーティストはそうした検閲が入らないことがほとんどで、基本的には本人が自由に投稿している。だから、本当に炎上するケースが多い(苦笑)。

 今回の件も、スタッフが事前にチェックしていればこんなことにはならなかったでしょう。また、日本のネット上では著名人たちが事前に『エイプリルフールだからといってコロナにまつわる嘘をつくのはやめよう』という啓蒙活動を行っていたが、ジェジュンは韓国人ということもあって知らなかったのかもしれない。とはいえ、世界中で被害が拡大している中、影響力の強いアーティストは特に発言に気をつけなければいけない時期ですから、今回の嘘は不謹慎と言われても仕方ないですね」

 ジェジュンは31日に放送されたNHKの生放送番組『うたコン』にも出演、そこで乃木坂46の生田絵梨花とデュエットを披露していた。そのため、ジェジュンのコロナウイルス感染の報道には、乃木坂46のファンからも不安の声が寄せられていたわけだが、デマと知り今度は怒りの声に変わりつつある。今後ジェジュンからなんらかの釈明が出るのだろうか。その動向に注視したい。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/04/01 19:06
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真