日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 将棋番組の女性がセクシー過ぎ

Eテレ将棋番組のアシスタントがセクシー過ぎる!? ボディラインくっきり衣装で視聴者が騒然

文=日刊サイゾー

NHK公式サイトより

 時間は潰れ、お金は掛からず、頭の運動にもなる将棋は、不要不急の外出が憚られるこの時期にもってこい。NHK Eテレでは数十年来、日曜日午前中に放送される番組といえば将棋だが、2019年から『将棋フォーカス』のアシスタントを務めている女性が静かな話題となっている。

『将棋フォーカス』は将棋界の話題を届けるとともに、将棋の上達を目指す講座を行う番組。現役の棋士が講師となって、攻め、守り、戦法など、テーマに沿った講座を行うのが売りで、前身番組から合わせると、半世紀以上も続く長寿番組だ。講座は、女流棋士が聞き手となる構成になっているが、現在聞き手を務めているのが、加藤桃子女流三段。週刊誌の囲碁将棋担当記者が言う。

「加藤桃子は昨年プロデビューしたばかりですが、プロ入り前に棋戦で8度も優勝しており、19年度は24勝6敗という素晴らしい成績で、年度最高勝率に輝きました。快進撃を続ける“カトモモ”は、現在マイナビ女子オープンと女流王位戦の挑戦者にもなっており、まさに将棋界に現れたニューヒロインです」(囲碁将棋担当記者)

『将棋フォーカス』では、阿久津主税八段という当代きっての棋士とコンビを組み、講座の進行を務める加藤。従来ならば、将棋ファンしかチェックしないだろう番組だが、彼女の起用で“異変”が訪れている。熱心な将棋ファンで、現役棋士との付き合いもある40代の男性は言う。

「女流の中には美人棋士が数多くいますが、親しみやすいルックスの加藤桃子は、とりわけ人気が高い棋士です。だからこそ、『将棋フォーカス』にも起用されたのでしょうが、彼女はスタイル抜群で、番組では時にボディラインが分かる衣装を着るので、それが目当てで番組をチェックする輩が現れているようです」

 確かにツイッターや「5ちゃんねる」などをチェックすると、「まことにけしからん!」「講座の内容がまったく頭に入らない」「胸が気になってまともに見れない」といった書き込みが寄せられている。

「加藤は男性に混ざって奨励会(プロを目指す養成組織)に長く在籍していたため、男性棋士の間でも名が知れていますが、スタイル抜群なことでも知れ渡っています。男性棋士は、女性に免疫が無い人が大半ですから、イベントなどで一緒になると『カトモモと喋っちゃった』などと話していますよ」(同)

 入り口がどうであれ、彼女が将棋の裾野の拡大に貢献しているのは紛れもない事実。緊急事態宣言が明けた後は、一気に将棋が強くなっている人が続出するかも!?

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/04/11 11:00
関連キーワード

Eテレ将棋番組のアシスタントがセクシー過ぎる!? ボディラインくっきり衣装で視聴者が騒然のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

齋藤飛鳥、伊藤沙莉に完敗!

 女優・伊藤沙莉が、放送批評懇談会が選定する...…
写真
インタビュー

宇崎竜童、代表作を語る

 チロル帽を被った男が猟銃を手に大阪・三菱銀行北畠支店を襲撃し、行員らを人質に立て篭...
写真