日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > ぶらり途中下車の旅に批判殺到

『ぶらり途中下車の旅』の2県をまたがる移動に「地方に来るな」の声が殺到

日本テレビ公式サイトより

 このご時世、もはや出演するとイメージが悪化するのが旅番組だ。

 4月18日に放送される予定の『ぶらり途中下車の旅』(日本テレビ系)では、公式HPなどによるとJR高崎線の沿線を紹介。俳優の木下ほうかが「旅人」を務め、沿線の施設を訪れるという。

「同番組は、『旅人』と呼ばれる芸能人がその日取り上げる路線を乗り継ぎ、沿線の各駅で降り、街をぶらりとして人々と触れ合ったり店や施設に入ったりする。しかし、新型コロナウイルスの蔓延により、3月下旬から電車内のシーンが消えているんです。電車内や車窓から映る景色がなくなったことで、それを楽しみにしていた鉄道ファンもガッカリ。このところは、いきなり現場にタレントが登場してくるスタイルのため、車移動説も飛び交っています」(テレビ誌ライター)

 同番組で東京から近郊の県に走る電車旅が多いが、高崎線は東京から埼玉、群馬の2県をまたがる。現在、国が県をまたぐ移動の自粛を強く呼びかけていることから、ネット上では批判が声が上がっているというが……。

「確かに、旅番組は不要不急の外出に当たらないのかと首をかしげてしまいます。タレント、アナウンサー、スタッフとテレビ界にも感染者が続出していまし、先日は感染が確認された石田純一が沖縄に行っていたことが問題視されるなど、『移動』が大きなキーワードとなっている。そんな中で旅番組を放送し続けることについては、テレビ局と各スポンサー企業がどう思っているのか気になるところです」(週刊誌記者)

 批判の矛先は、仕事を引き受けたタレント側にも向かっていきそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/04/17 21:35
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真