日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『沼ハマ』サバンナ高橋が家遊び
『沼にハマってきいてみた』レビュー

『沼にハマってきいてみた』サバンナ高橋が実践! 家の中でできるZoom遊び

文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

NHK『沼にハマってきいてみた』

 4月20日の『沼にハマってきいてみた』(Eテレ)は、「おうちでできるもん沼」と題した緊急生放送が行われた。家の中でできるいろんな楽しみを提案する特別編である。

 番組が始まると、どうやらスタジオにいるのは番組キャラクターのぬっしーだけだとわかる。MCのサバンナ・高橋茂雄と桜井日奈子はテレビ電話によるリモート出演のようだ。今回の沼ハマはテレワークである。

QuizKnockが教える”勉強が楽しくなるコツ”

 新型コロナ感染拡大防止で多くの学校が休校状態になっている。番組は外出できずに自宅で過ごす学生たちの声を募って紹介した。

「中学3年生の女子です。吹奏楽部の夏の大会がコロナの影響で中止になってしまいました。中学最後の大会だったのでとても残念です」

「残り少ない高校生活、2020年の思い出が自宅待機になってしまいそうです」

「とにかく学校に行きたい! 学校の友だちが元気の源!! 友だちがとにかく大切なんだなあと思います」

 聞いているだけで悲しくなってしまう。なんとかしてあげたいのだが、結局は同情しかできないからつらい。

 そこで、番組は「学び」や「好奇心」をテーマに数々のコンテンツを生み出すウェブメディア「QuizKnock(クイズノック)」に協力を仰いだ。今回、彼らは”勉強が楽しくなるコツ”を教えてくれるらしい。なるほど、家にこもる毎日だからこそ普段できない勉強にチャレンジするのも悪くないだろう。

 まずは英語から。QKが解説してくれたのは、単語の上に付くことで意味を添える「接頭辞」についてだ。「possible」(可能な)の上に否定の意味がある「im」を付けたら「impossible」(不可能な)になるし、「large」(大きい)の上に「~にする」の意味がある「en」を付けたら「enlarge」(拡大する、引き伸ばす)になる。そういえば、「enjoy」(楽しくする)は、「joy」(喜び)の上に接頭辞の「en」を付けたという構造だ。接頭辞「en」のことは知っていたけれど、enjoyがen+joyだなんて今初めて気付いた! ただ問題を出すだけじゃなく覚え方まで説明してくれるから、QKの講義はすごく勉強になる。若い世代に話を聞くと、休校中にQKにハマった学生はすごく多いらしい。

12

『沼にハマってきいてみた』サバンナ高橋が実践! 家の中でできるZoom遊びのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

セブンにファミマ、ローソン…コンビニ飯オススメは?

セブンにファミマ、ローソン、各社が外食チェーン顔負けの新商品を続々投入中。気になる消費を紹介
写真
特集

『旅サラダ』KAT-TUN・中丸を見守りたい

『朝だ!生です旅サラダ』の「発掘!ニッポン なかまる印」リポーター・中丸雄一の奮闘記
写真
人気連載

泉ピン子、どこまでがホントの話?

 昨年4月4日に95歳で亡くなった人気脚本家...…
写真
インタビュー

「Twitterでバズっても…」短歌ブームの裏側

 文芸単行本の初版2000部も当たり前に...…
写真