日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『沼ハマ』サバンナ高橋が家遊び
『沼にハマってきいてみた』レビュー

『沼にハマってきいてみた』サバンナ高橋が実践! 家の中でできるZoom遊び

文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

今後、テレビはリモート出演が増えていく?

 MC2人がリモート出演することになった今回。でも、決してテレビの中だけじゃない。われわれもZOOM等のオンライン通話アプリを活用する機会が確実に増えてきている。

 実は、オンライン通話の画面を使ってみんながひとつになる方法があるらしい。というのも、SOUR が10年前に公開した「日々の音色Hibi no neiro)」という曲のMVが今、話題になっているのだ。その内容は、Skypeによる複数のリモート画像を同一の画面の中でつなげ、ひとつのメッセージにするというものである。

 このMVと同じように、われわれも対話中にカメラに顔を近づけ、自分の顔をひとつのパーツにすることでまた新たな顔を作る遊びができるだろう。今回はサバンナ高橋と番組キャラクターのぬっしーが力を合わせ、ひとつの作品を作った。それは、鼻から上がぬっしーで鼻から下は高橋というユニークな顔である。これが、見事にきれいに決まったのだ。

「人気のない覆面レスラーみたいになりましたね(苦笑)」(高橋)

 確かに、“ぬっしー仮面”というかパーマンみたいというか……。これを機に、ぬっしーの被り物グッズを販売してみてもいいかもしれない。

 さらに、高橋らは別の楽しみ方も実践した。あらかじめそれぞれが同じ物を持っていて、4分割した画面を超えてあたかも縦横にそれを渡していくという遊びである。今回はトイレットペーパーを4人が順繰りに受け渡していった。すると、アンカーの桜井は高橋から受け取ったトイレットペーパーをバウムクーヘンに変えて食べるというオチを編み出したのだ。

「バウムクーヘンやないかーい! おいしいですー」(桜井)

 ちなみに、「日々の音色Hibi no neiro)」MVを制作した監督は、NHK連続テレビ小説『スカーレット』オープニングを担当したクリエイターの川村真司である。

「MVを作った10年前は、まさかこんな世の中になると思っていませんでした。ちょっと悲しいですけど、会えないはずの人と映像でつながれるのはとても楽しいことです。皆さんも新しい映像表現を考え、ちょっとでも楽しく過ごせていただけたらいいなと思っています。ぜひ、真似して楽しんでみてください」(川村)

 家にこもり、つらい思いをしている人は多い。でも、せっかくなら家にいてできる楽しいことをたくさん試したほうがいいと思うのだ。

 MCがリモート出演という形になった今回の沼ハマ。テレビ電話なのでトーク中にラグが起き、かみ合わなくなることもしばしばあったが、それは仕方のないことである。しばらくテレビは、このようなリモート対応かもしくは再放送が多くなっていくだろう。

寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

最終更新:2020/04/27 09:20
12

『沼にハマってきいてみた』サバンナ高橋が実践! 家の中でできるZoom遊びのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

ビル・バーが訴える “ウォークカルチャー”の危うさ

 今回も10月10日放送された人気番組『サタ...…
写真
インタビュー

瓜田純士「人生3回目の花が咲く?」

 東京五輪イヤーが幕を開け、日本は果たしてどう変わるのか? 千里眼とプロファイル力を...
写真