日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ピエール瀧、YouTuberデビュー

ピエール瀧、ひっそりとYouTuberデビュー! 宮迫・TKO木下に続き「禊」アピールか?

ピエール瀧 YOUR RECOMMENDATIONSより

 昨年6月、コカインの使用による麻薬取締法違反で有罪判決を受けた電気グルーヴのメンバーで俳優のピエール瀧が、この4月からひっそりとYouTuberデビューを果たした。

「ピエール瀧 YOUR RECOMMENDATIONS」と題された公式チャンネルでは、瀧がロシア・ウラジオストクで道ゆく人に「あなたのオススメは?」と尋ねながら旅をする動画を公開。現在、4本の動画がアップされている。これを見た放送作家のA氏は、「やはりバラエティ番組への復帰を目指しているのではないか」と語る。

「動画は瀧さんらしいゆるい雰囲気で、あまりブランクを感じさせないなと感心してしまいました。噂によると、瀧さんは9年間続いた冠番組『ピエール瀧のしょんないTV』(静岡朝日テレビ)が、自分の不祥事のせいで放送終了になってしまい、ひどくショックを受けていたらしいです。近年は俳優として注目を浴びることが多かったですが、本来はバラエティ的な番組も上手にこなす人でした。今回YouTubeを始めたのも、バラエティ復帰を目指してのことかもしれません。ところで、雨上がり決死隊の宮迫(博之)さんといい、TKOの木下(隆行)さんといい、不祥事後の禊の場としてYouTubeを利用するのが定着してきましたよね(笑)」

 しかし、瀧のYouTubeには、宮迫や木下とは決定的に違う点がひとつある。それは「コメント欄の有無」だ。瀧のYouTubeはコメント欄がオフ状態になっており、視聴者が感想や意見を書き込むことができないのだ。これはやはり、復帰に対して批判の声が集まるのを危惧しているからだろう。

「宮迫さんも木下もコメント欄でボロカスに批判されてましたからね。木下さんにいたっては最初に投稿した動画のコメント欄があっという間に炎上し、それに反論してさらに炎上するという大火事状態だった。先人たちのそうした失敗を見て、瀧サイドはコメント欄をオフにしたのかもしれません。ここで炎上したら、また石野卓球さんがわめきはじめるかもしれないですし(苦笑)。ひっそりとスマートに復帰の準備をしたい思惑が透けて見えますね」(前出・放送作家A氏)

 すでに俳優業のほうは来年公開予定の映画に出演が決まっているという瀧だが、執行猶予中であるためバラエティ番組への復帰は当面難しそうだ。その間は、YouTubeの場で肩慣らしをしておこうという算段なのかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/04/30 17:58
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真