日刊サイゾー トップ > ライフ > 筋トレ  > バズーカ岡田が腹筋トレーニングを指南
バズーカ岡田流「自宅トレーニング法2」

筋トレは朝イチでなくてもOK! コロナ太りに効く腹筋トレーニング

文=日刊サイゾー

バズーカ岡田氏

※バックナンバーはこちらから

 新型コロナウイルス感染拡大の防止策として外出自粛が要請されるようになって、2カ月がたとうとしている。

 そんななか、人々を悩ませているのが、運動不足や、ストレスによる食生活の乱れを原因とした「コロナ太り」だ。

 そこで、骨格筋評論家で日本体育大学准教授のバズーカ岡田こと岡田隆氏に、前回に続き、コロナ太りに負けない自宅トレーニング法を指南してもらった。

おなか周りの脂肪を撃退!

「外出自粛による運動不足が続けば、どんどん体脂肪が蓄積されていきます。多くの人にとって、特に脂肪がつきやすいのがおなか周り。そこで今回は、腹部の筋肉を鍛え、筋肉の美しいラインを浮かび上がらせて引き締めるトレーニング法をお伝えします」

 まずは、最も基本的な腹筋トレーニング法として知られるクランチだ。

イメージ画像(イラストACより/以下同)

「あおむけになり、膝を90度に曲げて足を上げます、床と太ももは90度に、床と膝下(スネ)が平行になるようにしましょう。そして両手を後頭部で組むか、胸の前でクロスします。そこからまず頭部を浮かし、息を吐きながら背中を丸めるようにして上体を起こし、ゆっくりと体勢を元に戻します。この間も、足の姿勢が崩れないように気をつけましょう」

 特にぽっこりおなかが気になる人は、腹筋下部を集中的に鍛えるニートゥチェストで追い込もう。

「床に足を伸ばして座り、両手をおしりの後ろあたりについて体を支え(バランスを取る程度とする)、背中がやや後ろに傾いた状態にする。その後、息を吐きながら両足をそろえたまま膝を曲げて胸に引き寄せる。それ以上引き寄せられないところまで来たら、いったん静止。足が床につくかつかないか、ギリギリのところまで戻します」

 そして、くびれを取り戻したい女性におすすめなのが、腹斜筋を鍛え、脇腹を引き締めるレッグツイストだ。

「あおむけで十字の形になるように手を広げて横になる。両足を床と垂直になるように真上に上げる。背中をぴったりと床につけたまま、そろえた両足をゆっくりと右に傾ける。床スレスレまで下ろしたらそこでいったん静止し、今度は同じように左に足を振って、床スレスレまで下ろして静止します。これを繰り返します」

 これらも第1回で岡田氏が述べた通り(参照記事)、やはり「正しいフォームを維持できなくなるまで」を3セット繰り返すことが基本だ。

「筋トレは朝イチでやると、その日の代謝を上げることができるので、絞る目線で考える場合はよいでしょう。ただ、起きてすぐはなかなかやる気が出ないと思いますし、一方で昼すぎにやれば力を出しやすいというメリットもあり、人それぞれがやりやすい時間帯で大丈夫です。レッドブルやコーヒーを飲んでカフェインを摂取したり、アップテンポの音楽をかけたりして、やる気を高めるのもいいでしょう」
(3へ続く)

●おかだ・たかし
1980年、愛知県出身。日体大卒業後、同大学院、東大大学院を経て理学療法士、トレーニング指導者などとして活動。2016年4月、日体大体育学部准教授に着任。体幹トレーニングや腰痛、減量法に関する研究を行う傍ら、日本オリンピック委員会 強化スタッフ(柔道)、同・科学サポート部門員、柔道全日本男子チーム 体力強化部門長も務めている。同年8月リオデジャネイロオリンピックでは、史上初となる柔道男子全階級メダル制覇に貢献。一方で、「バズーカ岡田」の異名で『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)をはじめとしたテレビ、雑誌等、多くのメディアで活躍中。『2週間で腹を割る! 4分鬼筋トレ』(アチーブメント出版)、『マンガでわかる 脂肪だけを狙って落とす! 除脂肪ダイエット』(ナツメ社)、『栄養で筋肉を仕上げる! 無敵の筋トレ食』(ポプラ社)など、著書多数。近著に『ビジネスパーソンのための筋肉革命 体と人生が変わる最強かつ最高のメソッド70』(KADOKAWA)。

公式サイト https://bazooka-okada.jp/
インスタグラム bazooka_okada_takashi
Twitter @okadatakashi_AT

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/05/11 14:18

筋トレは朝イチでなくてもOK! コロナ太りに効く腹筋トレーニングのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

黒木瞳、大物実業家のバックアップも実らず

 2016年公開の映画『嫌な女』以来、女優・...…
写真
インタビュー

さらば青春の光インタビュー

 ときにはガチの元セフレが出演し、ときにはエピソードトークの内容検証のためにADがパ...
写真